見出し画像

体重計


「若い頃は…… 」 この言葉は 本当に危険。

現実から目を背けたい 。
その願望が この一言に込められている。

私は 長年この言葉を盾に
我が身を見て見ぬふりしてきた。

そう 若い頃はかなりスレンダーだったのである。
(ほらほら もうココで過去を振り返ってる)
ただし 上半身。
下半身は母 そして 祖母によく似た
モモが張り出た 立派な大根足。

それでも 164cm 48kgという体重を
結婚するまで維持してきた。
9号サイズのウェディングドレスが
少し ぶかついていたくらいである。

それが 結婚1年後には +10kg。
毎晩 相方に付き合ってシュークリームやケーキを食べた結果である
そして 着々と鎧のようにまとった脂肪
もう 今 何kgと書くことも出来ないくらい
増量してしまった。

脂肪も 初めのうちは
二の腕やお腹についていたが
そのうち 背中にもつくようになり
いわゆる『ハミ肉』と言われる
みっともない 太っちょオバサン特有の
体型に変化していった。

それでも ダイエットはせず
時折 ウォーキング熱にうなされ
一生懸命歩くが
梅雨  真夏の暑さ  体調不良  等と
ちょっとした壁にぶち当たると 熱が冷める。
その繰り返しであった。

2年前 朝起きて おトイレに行こうとしたら
真っ直ぐ歩けなくて フラフラ。
もともと 貧血気味だったので
あぁ また貧血かと 鉄剤を飲みだした。

1週間 2週間経っても 良くなる感じはなく
血圧計を引っ張り出して測ってみると
電動の血圧計はエラーを示すばかり。

あれ 壊れた? 電池かな?

とりあえず 電池を入れ替えて
また 数回測ったら やっと計測できた。

上が170 下が90 
えっ 何かの間違い…

いや これ間違いじゃないかも。
慌てて 近くのクリニックに駆け込むと
やはり 上が168 下が87。

 一通りの血液検査 あとホルモン等も
詳しく調べると同時に
この日から薬のお世話になることになった。

大きな原因は分からなかったが
この後 年齢特有の謎の体調不良が続く。

起きているのもしんどくて
一通りの家事と仕事以外は
ほとんどソファーでゴロゴロ。

娘が自律神経を患ったのを機会に
整骨院で整体と鍼灸を施してもらった。

診てもらったところ
身体の冷えと 身体の硬さから
血流がかなり悪いことを指摘された。

1年と少し通い 白湯を飲んだり
身体を温めることを徹底したところ
謎の体調不良は少しずつ改善されていった。

そして 今年の春。
長い間乗っていなかった体重計に
恐る恐る 足を乗っけた所
なんということでしょう!
自己最高記録を打ち立ててしまった。

そこには 恐ろしい数字が
一瞬で血の気の引くような思いをして
やっと目覚めた。
同時に血圧も少し高めを維持していたので
まずは 血圧を安定させること。
高血圧だと痩せにくいのだそう。

そこに着眼して
第2の心臓である ふくらはぎを鍛えると同時に
身体を柔らかくしていく事を目標に
目の前の数字よりも とにかく身体を鍛えよう。

その日から 朝晩 約1時間ずつ
ストレッチやヨガを中心として
身体に ゆる~い鞭を打っている。

ガチガチな股関節   埋もれた肩甲骨
それはもう 何をしても痛い。

テレビ画面に映る
フィットネス系YouTuberの姿を観ながら
いつか 人前で
恥ずかしくないフィットネス姿を
見せられるように頑張ろうと思う日々。

あれから7ヶ月
以前は 薄手のピタッとしたセーターを着ると
背中のハミ肉が気になっていたけど
今日 姿見で見た私の背中
あれ? あのハミ肉さん どこいった???

日々の努力は裏切らない。
ハミ肉さんと共に 現在5kgの減量まで到達。

目標までは まだまだ
見た目にも ポッチャリ体型からは抜け出てない
でも ちょっとした身体の変化が嬉しい
今日この頃。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?