見出し画像

運動の習慣化へのチャレンジ実現!

こんにちは!住まいの提案サロンくらし間 ナビゲーターのYumiです。

住まいとは関係ない話が続きます。
運動を習慣化したい、という気持ちが強くありました。
それで今やっとそれが実現してきました。
現在取り組みだして1ヶ月。

・朝夜のオンラインヨガストレッチ 各30分ほど(15~60分)
・スロージョギング5~6㎞(基本は雨の日以外は毎日・現実は週4日位)

実現可能になった経緯としては、目的をリセットしたことです。
以前はヨガもランもいろいろと目的をひっかけしていました。

ヨガはスタジオへ通っていた当初は、家事や育児や仕事から離れる時間を確保できることから始まり、ついでに「痩せれたらいいな」などなど、それで家での毎日ヨガを再開した時は、運動も兼ねて朝から1時間以上たっぷりと取り組んでいました。

ランニングは、最初はレースに出る目的から始めて、ここ数年はレースも減りましたが、何か出場するレースを決めてそこに向かって練習する、なのでそれが終わると一気にモチベーションが下がる。寒い、暑いを理由に走るペースがとても減っていました。

それでヨガは3か月は続いていたのですが、そこにランを習慣で組み込むにはどうしたらよいか考えました。欲張ると続かない、って長く生きているとわかりますよね。

それでヨガから「痩せる」「運動」目的をやめて、体をほぐすことのみ。
その日の予定によっては15分、30分と短くする。

ランからは「レース出場」「トレーニング」目的で、10㎞以上も走るのをやめて、毎日でもできるペースと距離に。基本ゆっくりでも40分以上は走る。前後は歩く。走るのがしんどい日は歩く。
1時間あるラジオ的なものを聞いて、また耳も使ってお得感もある。


これでなんだか、ずっと続けれそうな気がしてきました。
走らなくても歩く、というプランBもある。

ついでにお腹がすく時間にジョギングに行くので、節約でお菓子やパンを買わないようにしているのもあるのか、間食も減り、ゆるやかに増えてきていた体重も減ってきました。少しですけど。

習慣化の仕組みづくり、でした。
ただこれが仕事が忙しくなると崩れてくるので、その場合のプランCも考えておかねば。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?