見出し画像

母が恋しくなるアラフォーメシ

いただきます!

先週金曜の夜メシの回想

グリルそら豆
ワカモレとナチョス
リーフサラダ

富士山ビール🍺

富士山ビールはイオンに売ってるイチオシビール。
アサヒをちょっと甘くした感じ?な感じ。て感じ。
とにかくおいしい。

そら豆ってやっぱ美味しい
みずみずしくて美しい。

12房入りで売ってて、見た瞬間に気づいたら手に取ってた。

帰って速攻グリルへポン


小学校の時に、よくそら豆の皮むきを手伝ってたなぁ
すごい皮むきをした思い出はあるのに
料理の記憶がない…お母さん、ごめん。涙


私の思い出の味は
母が作った砂肝のサラダでした。
母の得意で特異なメニュー。
大好きで味見でほとんど砂肝を食べ尽くして怒られた。
それでも毎回味見一番乗り!

うちの母は不思議なメニューが得意だった。


学生の時に友達とお互いの家でお泊まり会をした時の
友達の家のご飯が楽しくて楽しくて。
ハンバーグとか、唐揚げとか、オムライスとか、みんな大好き定番メニューに加えて、
オーロラソースや、サウザンアイランドドレッシングなどの普段お目にかからない
珍しいネーミングの味付けに感動したり、
あれって世のお母さん達は結構大変だったんだろうな。

ちなみに
うちに泊まりにくる友達は
「ヨンヨンちって面白いもん食べてるね」
って言っていた。

私は常日頃から食べてるものだったから面白い自覚なかったけど
変わってたのかな。
たしかに、カレーやチャーハンなどの世俗的な食べ物に、レシピに載ってる定番の具が入ってたことはほとんどない。

ましてやカレーはシャバシャバだったし、
味噌汁は出汁しか入ってないのかってくらい薄味だった。

ルーやお味噌を指定量よりはるかに少なくしてたと思われる。

でも今思えばそれが母の味。
家族の健康を願った母の
愛の味。

たまの外食で何でも美味しいと喜ぶ母。
いつもありがとう。今日は塩分気にせず食べようね
って思ってた。

そら豆の皮むきの思い出をきっかけに
思考がタイムスリップした月曜日。



みなさんの母の味は何ですか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?