見出し画像

社長をやってから社員をやる?!

会社員は、一般社員から管理職、
そして役員…が通常の流れだと思います。

ですがこれが逆だったらどうなのだろう?!
そんなことを、ふと思いました。

そこで考えたのは
「入社1年以内に
起業することを必須とする会社」
つまりTOPを経験させ、自立した状態で
次に組織の中に入り会社員となる。

こんな会社あったらおもしろそう!
なーんてことを思いました。

小さなプロジェクトは個人の会社で
その個性を活かし、
大きなプロジェクトはその会社で!
なんていかがでしょうか。

つまり副業を前提としているので
会社への依存性も少なく
個人でのリスク回避できます。

もちろん、
個人の起業は大きくなくていいんです。
自身がやってみたいことで事業を起こし、
その「経験」が何より重要とされる。
そして会社の仲間を助け合うために
個人の能力を発揮できることが目的なのです。

この仕組み
具体的にどうすればできるんだろう?

個人の働き方や、会社としてのあり方を
最近いろいろと考えてみるのですが
こんな妄想いかがでしょうか。

でもこれからは「そんなことありえない!」
と思うようなことが起こっていく時代。

妄想が妄想じゃなくなるかも!?!?
せっかくだからワクワクして
考えてみたいものです。
╰(*´︶`*)╯♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?