見出し画像

入院便利グッズ(ガジェット系)

私の乳がんにかかわる入院は計3回。
いずれも2週間前後。
滞在時に便利だったもの。
改善したいなと思ったことのまとめ。
とりあえずガジェット関連について。

◆必需品

・iPhone(スマートフォン)
・AirPods(ワイヤレスイヤホン)
・iPad
・アップル watch

入院中毎日使った、絶対次も持っていく必需品はこの4つ。
スマホは言うまでもなく、iPadはキーボードとマウスもセットして、入院中のリモートワークにもとてもお世話になった。
AirPodsはノイズキャンセリング効果がとてもありがたい。
今回は個室が取れず4人部屋だったので、気にしないようにしようとしても、どうしても周囲の音が気になってしまう。
そんな時にAirPodsのノイキャンにはとってもお世話になった。

あとアップル watch。
病院に腕時計いる?
と思われそうだが、これが結構使うのだ。
順番待ちも多い洗濯機や乾燥機の終了時間がわかるようタイマーをかけておいたり、目覚まし時計をかけられない病室で静かな目覚まし(バイブで知らせてくれるので便利)にも使える。
あととても便利だったのが院内のコンビニでのキャッシュレス決済に使えることだ。
術後しばらくは重たいものを持ちたくないし、持てない。
お財布からお金を取り出す行為も結構面倒だ。
そんな時にピッとやるだけで購入できるキャッシュレス決済はとても便利だった。
お釣りも受け取らなくていいしね。
例えそのあと、もたもたと袋に入れてかかる時間も会計が早いので罪悪感が少ないのだ。

あと、加えていうならやはりアップル製品の連携が素晴らしい。
素晴らしすぎる。
しんどい時にいちいちBluetoothの接続確認とか余分な作業は面倒なのだ。
置くだけ、開くだけ、近くにあるだけで快適に使えるアップル製品は病人にとても優しい。

◆折り畳み式ワイヤレス充電器

スマホ、Applewatch、AirPods(その他ワイヤレスイヤホン)を3つ同時に充電できるタイプ。
2つ折りにコンパクトにたためる。ケーブルは別にタイプCの急速充電対応のものが必要。
楽天で購入。

前回あれば便利だなと思っていた3種同時充電タイプのワイヤレス充電器!
どれくらい動けるのかわからなかったので、寝る前にチョンと置くだけで充電完了するものを色々探して購入した。
AirPodsのところは差し込むタイプも多くあったがこれみたいに置くだけのタイプの方が楽だと思う。
ただ実際使ってみると充電時間は結構かかるので、就寝前に置いて朝までスマホを触らない人や、急速充電が必要じゃない人にはおすすめ。
私はスマホでデザリングもしていたのでバッテリーの減りがかなり早く、動けるようになってくると就寝時はスマホは長ーいコードで繋いでベット脇に置いていた。
手を伸ばせる距離に置いて置けるならさらに便利だと感じた。

◆USB・タイプC急速充電器

Anker Power Port 1 PD1PD &4Power IQブラック
コード付きがめちゃめちゃ便利!

こちらは前回の入院時にも利用したもの。
同じくガン仲間?の友達に「コード付きがおすすめ。これを買ったほうがいい」と強くすすめられ、Amazonセールの時に購入したもの。
入院グッズはAmazonでお世話になることが多いのでうまくタイミングが合うならプライムセールとかを有効活用した方がいいと思う。
タイミングが間違うとショックを受けるくらい安くなっていたりするので…

で。こちらの充電器。
安心のAnker製(と教わっている)充電はとても早くて快適。
購入時は「?」だったが、今やタイプCポートが一つでもついているのがありがたい。
今はもっとコンパクトでCポートが増えてるものも出てそうだが。
とにかく。
これが良いのはコードがついていること!
家ならともかく病室のコンセントは不便なところにあったりするのである程度長さのあるコードがあるとどこでも繋げてとても便利。
もちろん自宅でも愛用中である。

◆コンセントタップ(トラベル用)

Amazonで購入。USBポートもついたコンセントタップ。コードをまとめやすくなっててコンパクト。

こちらも前回の入院で買ったもの。
コンセントがある程度使える部屋だと良いが、角度によって使いにくかったり、他の医療機器に使われていて1つしか使えないこともあるので便利。
確か急速充電対応ではなかったが一応USBポートもついてる。
あまりあまり充電が必要なものを持ち込ず、使わない人ならこれだけでいいのかも。
私は、色々持っていきたい方なので当然足らない。
でもなんかあると安心なので次回も持っていくつもり。

◆タブレットスタンド(デスク置き)

Boyataタブレットスタンド。YouTuberさんが激推しされているだけあってとても使いやすい。iPadケースやsmart keyboard folioをつけたままでも置ける。
かなり力を入れないと動かないくらいアームがしっかりしてるので色んな角度で固定できる。ちょうど寝転んで見れるような角度にもできた。タブレット以外にもNintendo Switchとかのスタンドにいいかも。
2000円弱でAmazonで購入。

看護師さんにもいいですねと言ってもらったタブレットスタンド。
そこまで重さはないのにしっかりiPadを固定してくれ、かなり自由な角度に調整できる。
さすがYouTuberさん激推しの逸品。
折り畳みもできるの持ち運びも便利。
デザインもスタイリッシュ!

◆タブレットスタンド(アーム型)

垂直にも水平にも固定できるタイプ。iPadも横向きでなら固定可能。グラグラしない!とのことだったがiPadだとさすがに重いのか少し傾く…が耐える。2000円程度だと思うと悪くない。

あると便利。
と教えてもらったので、今回新たに購入したものの一つ。
ベッドから動けない時にあれば便利…かと思ったが結果的にほとんど使わなかった。
理由はアームを微調整して固定する必要があるのだが、上半身の手術の後にそういった細い調整が苦痛であり、またある程度動けるようになると座ってデスクに置いたタブレットを見る方が楽だったからだ。
足の怪我での入院とか、手術の部位によってはとても便利かもしれない。
家では活用できそうなので買って正解だったかも。
組み立て式なのでコンパクトなるのも良かった点だ。


◆その他

あと、とても細かいことだが、AirPodsを愛用している人はケースに入れておくのがおすすめだ。
術後しばらくはベットの上の生活になるが、その際に素のケースのままだとツルツル滑るうえに、白いシーツの上では非常に探しにくいと思う。
点滴の管やらドレーンの管やらナースコールの管やら…とにかく色んなコード関連が散らばるベット周囲でコードレスのイヤホンはとても便利。
とはいえ充電ができてないと使えないので、予備に普通のイヤホンも常備しておくと安心かもしれない。

汚れ防止に黒いラバーのケースをつけていたけど、病院のベットの白いシーツ上では見つけやすく、そして弱っている時も滑らないので落としにくくなかなか良いセレクトだった。


どれも私の入院中生活を快適に保ってくれたものたち。
退院後もお世話になります。

この記事が参加している募集

おすすめガジェット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?