見出し画像

私がセブ島留学で心配していること Vol.2

セブ島留学に行くにあたっての心配が、今のところ全部で4つある。
特に今日記事にする2つが、私の頭の中をぐるぐるしている。
朝目が覚めて、犬の散歩をしているときもモヤモヤする。

心配しすぎだし、私の根暗な部分が出てしまっているけれど、これも私。
すべて杞憂で終わるといいな。


③「日本人と距離を取りたい。外国人と友達になりたい」という人との関わり方(心配度★★★★★)

セブ島留学について調べていると、上記のような発言を見かけることが本当に多くて。

悪気はないのはわかるし、私もせっかくお金を払っていくのだから英語漬けの生活にちゃんと身を置きたいと思っている。
だから理解できるんだけど
やっぱり、そういう投稿や発言を見るたびに悲しくなる。


「日本人=英語を話す機会が減る。知見が広がらない。」
「外国人=英語を話す機会が増える。知見が広がる。」
と、決めつけられている気がする。
人間性ではなく、国籍しか見られていない気がする。

でも
話したり関わったりして性格を知って「あ、無理。距離を置きたい。」と思われる方が悲しいかもな。

避けられる理由が「日本人だから」という理由なら
「そっか、そればかりは仕方ないよね!私も国籍を変えられないし!」と思えるかな。


セブ島留学なんて日本人が多いのは少し調べればわかることだし
それゆえ、例えば仲良くなりたいと思った韓国人がいたとして
その韓国人の子が仲良くしている友達が日本人ってことも全然あるわけで

日本人を避けていたら、留学生活で得られる物の幅が逆に狭くなると思うなぁ。

だからそんな発言を見て「あぁ。。日本人でごめんなさい」とか
私も思う必要なくて。

たとえば、そういう「日本人と距離を取りたい人」が相手なら
程よい距離感を保ってくれそうで、私も自習時間を確保しやすかったりするかもしれないし
留学中の人間関係のトラブルも減るかもしれない。

(これまでの人生、距離感が近い人と関係を築くと大抵最終的には縁が切れたし、今友達でいてくれる人は皆、距離感が近すぎない人が多いから、私にはそういう方が合っているのかも!)


②自習時間の確保(心配度★★★★☆)

金銭面を考えて3人部屋にしました。
1人部屋と比べると20万以上違ったし、そのお金は別のことに使いたいし
ルームメイトがいると友達が作りやすかったり、アクティビティへも積極的に参加できたりするかもなぁと思ったから。

1人部屋でもメリット・デメリットがあるし、複数人部屋でももちろんある。
いろいろ調べたうえでやっぱり決めかねたので、迷うくらいなら安いほうにしようと思いました。

もしルームメイトとどうしても折りが合わないとかなら、空き状況によっては一人部屋に移れるかもしれないし、ホテルステイに切り替えてもいいし。

懸念しているのは、自習時間の確保と共有スペースの使い方。

本当に真隣に机が並べられているだけだし、その後ろにはすぐベッドという部屋なので、自習中も気が散りそう。
この点は、何時から何時まで自習室を解放してくれるかを事前にエージェントさんを通じて学校に確認したので、なるべく自習室を使おうと思う。

あとはシャワールームかな。
「私が入ろうと思ってたのに。。」とか思う人がいるらしい。
でもそこはお互い様だよね。

「今からシャワーするね!」とか気持ちよく声かけあって使えたらいいな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?