見出し画像

やりたいことがないなら「苦痛じゃないこと」から探せばいいよ

「わたしには何もない」


そんなことを考えながら生きてきた。


こんにちは、ゆみです!コーチングという対話のコミュニケーションを仕事で生きています。

コーチングで仕事をしたいと夢を持ったのは、5年くらい前。

実際にこの仕事をするようになって3年くらい経つ。

ほんの数年前、この仕事で本当に生きられるようになるとは思っていませんでした。

それまでは、特にやりたいこともないし、なんにも才能もないし、仕事なんて早くやめたい、生きている価値あるのかなと思いながら生きていました。

このnoteは、特にやりたいこともなくて、才能もないと感じて、焦りを感じているようなそんな人に読んでほしい。

最初からやりたいことがある人なんて少ない

今の時代「やりたいように生きる」「自分の好きなことで生きる」というメッセージが強いイメージがあるからかわからないけれど、

「やりたいことを探さなきゃ」
と、躍起になってみつけに行ってしまうことも少なくないのではないかなと思う。もしくは焦りを感じているかのどちらか。

わたし自身は、後者で、「やりたいことがあまりない自分はダメなんじゃないか」「仕事なんて早くやめてしまいたい」と思っていたタイプだった。

決して、やりたいことがあまりないことは悪いことではないし、選択肢が多すぎる今の時代だからこそ、難しさを感じると思う。

最初から秀でていないといけないのか

才能なんてものは、最初から秀でている必要はないと思う。
どちからというと、努力して、磨き上げることができて初めて才能になる。

もちろん、最初から秀でていることに越したことはないけれど、多くの場合は「最初からすごくできる」レベルに達していないことがほとんどじゃかなかろうか。

一般的に、「最初からすごくできないといけない」という思い込みが強すぎるが故に、「自分には何もない」と感じてしまう人が多いのではないかと思う。


決してそんなことはないと心から声を大にして伝えたい。

だからこそ、磨き上げるべき才能と、必要以上に磨かなくていいものを見極めるポイントを理解しておくことは必要だと感じる。

苦痛なく行えるもの、昔から自然とやっていること

やりたいことから探す、才能を見つけるのがしんどいと感じた時に試してほしいのはついつい、あなたが生活の中で苦痛なくできることを思い出してほしい。

なんでも大丈夫。

音楽を聴くとか、漫画を読む、運動をする、思考する、写真をとる、メイクをする、人と話す、計算する、料理をする

色々あると思う。

わたしの場合は、この中でも「自分の思考について考える」「人と対話する」「相手の感情を感じる」ということを自然とやっているタイプなのだということに気がついた。

本当に最初のきっかけは些細なことで、友人から、「わたしはわりと人と話す苦手だけど、あなたは好きそうだし、相談乗るのうまくない?」と一言をもらっただけのことだ。


それがわたしの人生を大きく変えた。

めちゃくちゃやりたいことがあったわけではない。でも他のことに比べれば比較的できるかもしれないというそんな感覚が、わたしがコーチングというコミュニケーションを仕事にしたきっかけだった。

もちろん、最初からコーチングがうまかったわけではないし、最初から成果が出たわけじゃない。ただ、この分野に関して努力すること・継続することが、わたしにとって全く苦痛ではなかったことは事実だった。

さらにいうと少しずつ面白くなっていったし、どんどんやりたいことが広がっていった。

人はある程度自分が苦痛なくできること、自然とできることを磨いていけばそれが才能として花開くし、やりたいことに繋がったりする。
自分の中で継続がしやすいものだからだったからだと思う。

磨くのをやめたほうがいいもの

当たり前だけれども、やること自体が苦痛を伴うもの事態に執着をする必要はない。

例えば、わたしであれば「事務的なこと」「単調なこと」は非常に苦痛でやること自体がめちゃくちゃ苦痛で、成果も出しづらかった。

事務職だった時代があるのだけれど、当時はそれはもう苦痛で、決まったことだけを確実にやる仕事に対して、継続的にやることがとーーーーーても苦手だった。

もちろん、改善する努力はしたけれども、苦痛なことに対して努力と続けても、苦痛であり続けるしかなかったし、自分のやりたいことではなかった。

最低限やらないといけないことはやるけれども、事務職をメインで生きることは諦めた。

これは本当に人生における大正解だったと今でも思う。

苦手すぎることを手放して、今は継続していて苦痛ではないこと、やりたいと思える仕事ができていると感じている

やりたいことや自分の価値が見つからないくて苦しいあなたへ

決して、あなただけではない。ということは伝えたいし、そのこと自体が悪いことではない。

ただ、苦しさを感じるのであれば、一緒に考えさせてほしい。

あなたにしかないものがきっとあって、それはあなたの人生を積み重ねてきた中に確実にあるし、今見つけられなくてもこれから磨き上げることが間違いなくできると信じています。

きっとできるよ。

背中を押してほしいです!という人はお気軽に体験セッションにお越しください✨

✳︎

現在長期クライアント募集中です。
気軽に体験セッションご連絡ください。
https://lin.ee/iHEanT2


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?