見出し画像

ビザなしで入国可!フェリーでロシアに行ってきた

ご存知の通り、日本人がロシアへ入国するにはビザがいるんですが、今回は裏ワザを使い、ビザなしでロシア旅行をエンジョイしてきました〜!ロシア最高だった…9月半ばに関わらず、体感は冬の東京よりも寒かったけど。

さて、どうやってビザなしでロシアを訪れたのかというと、ずばり、フェリーで入国しました。ちなみにロシアと言ってもサンクトペテルブルクのみ滞在可能なので、モスクワやウラジオストックなど他の都市に行きたい場合はビザが必要です。でも初めてのロシア観光なら、サンクトペテルブルクがオススメ。ロシア帝国時代の首都なので、豪華絢爛な"エカテリーナ宮殿"や世界三大美術館の一つ"エルミタージュ美術館"など見どころがたくさんでした!

ただ、このビザなし入国には以下の制限があるので、ビザを取得した方が良いケースもあります。

①ヘルシンキから出港するフェリーに乗ること

②サンクトペテルブルクの滞在時間は最大72時間

私は現在ベルリンに住んでいるので手軽でしたが、日本からヘルシンキへ行くのはちょっと遠いし、人によってはもっとサンクトペテルブルクにいたいかも。(私は2泊3日の滞在で十分だった)

ビザ取るのにお金も時間もかかるから、いらないなら行ってみたいな〜!ってノリの人にオススメです。私がそうだった。

あと、フェリー入国のアドバイスとしては、部屋は絶対取った方がいいです!まじで!部屋なしを選択したため、13時間(往復26時間)地獄を見ました。日本の船と違い、個室以外に寝る場所が存在しなく、「フェリー内のシアタールームに行け」と指示されたのですが、そこがま〜寝づらいこと。寝づらいだけならいいけど、暖房がかかってないから、いくら着込んでも激寒で寝れたもんじゃない。おかげでサンクトペテルブルクに着いた朝は、睡眠不足の身体バッキバキだったよ…。

しかもあれだけ乗客がいて(多分500人以上はいた)ホームレスは私たちだけでした。その疎外感も辛かった…。白い目で見ないでくれ。

でも人間の適応能力は恐ろしいもので、帰りは行きの失敗を生かし、寒さ対策など色々頑張った結果、割と耐えられました。笑

そんなこんなで初ロシアは思い出いっぱいの旅となりました。

次の記事でサンクトペテルブルクの観光について書けたらな〜と思います。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?