しそりごと🍃#37

ブックカバーを買ってから、前よりも本を読む時間が増えた気がする。

やっぱりお気に入りのブックカバーを触れていたいのもあるのかもしれない。
ブックカバーを付けてると持ち歩く頻度も増える。

最近読んだ本は南陀楼 綾繁さんの

本好き女子のお悩み相談室

📕読了📕

「一箱古本市」主催の著者が日本各地のイベントで出会った本好きの女性に、読書遍歴を語ってもらいながら、そのうえで彼女たちが抱えるお悩みを聞き、そこに効く3冊の本を処方する。本好き女子のお悩みブックガイド。(引用)

色んな人の読書遍歴がなかなか面白かった。

両親が教師っていう人も多くてびっくり。

小さい頃親に絵本を読んでもらったってみんな書いてて自分の事を思い出してみたけど記憶がなく、、、
字が読めないのにずっと絵を見てた記憶はある。

おばあちゃんの家にお気に入りの絵本があったんだけど、めっちゃ記憶を辿って思い出してみた。

探した結果、これだ!!!

みんなで!いえをたてる

めちゃくちゃ懐かしい🥺

家を建てるまでの工程とお引っ越しまでのお話だった気がする。
特にここの絵が大好きで何度もここのシーンだけ見てたなぁ(笑)

この荷物の絵が好きすぎた(笑)
今見てもなんだかワクワクと興奮が蘇ってくる(笑)

自分の中で読書好きになったのはここ最近な気がしてたけど、本好き女子のお悩み相談室読んであたしも小さい時から絵本読んでたこと、図書室で借りた本とか思い出させてくれた気がする。

たまには読書遍歴を思い出してみるのもいいかも。

幼少期、小学生の頃の記憶がすごい蘇ってきてなんだか心が温かくなった。

親から買ってもらった絵本って覚えてるんだなぁって思ったら、いつか自分の子どもが出来たらたくさん絵本買って読んであげたいなぁなんて思ったり。

本好き女子のお悩み相談室は好き嫌い別れそうな作品だけど、あたしはすきだなぁ。

また何か思い出してみたい時、再読したいと思う、そんな本。

うん、よかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?