見出し画像

時折、ニュースになる権力者たちの「失言」は多くの場合、何か面白いことを言おうというサービス精神から出た結果である事が多いようです。

もちろん、そこで当人の差別意識などが露呈するのは自業自得ですが、どんどん「うっかり」が許されない世の中になってきています。

言葉の重さを意識するあまり、たとえ酒席であっても、本音を言うことが少なくなってきました。

では、こういう時代を楽しく生きるために何が大切になってくるか?

それは本音を言い合える友人にほかならないと賢者は教えてくれます。

本音を言い合える友達との会食は、人生を楽しく、豊かに彩ってくれるのです。

皆さんは、本音を言い合える友達を持っていますか?

この3年余りの社会情勢の変化で、リアルの飲食の会合は激減してしまいました。

ようやく最近になって少しずつ復活はしているものの、この3年のブランクは大きい気がします。

実は、リモートでは、なかなかリアルな人間関係を広げるのは難しい。

リモートだとどうしても表面的なやり取りとなり、偶然なできごとが起きにくいからです。

プランドハプンスタンス理論という、スタンフォード大学のクランボルツ教授の提唱するキャリア理論があります。

「計画された偶発性理論」「意図された偶然」と訳されているが、成功した個人のキャリアの8割が、予期できない偶然の出来事によって起こっているのだそうです。

積極的に出歩く人は、「よき偶然」が起きやすいもの。

誰かと会話したことで、偶然に会いたかった人を紹介してもらったり、やってみたかった仕事が舞い込むこともあります。

これからはもっと本音を言い合える友達との会食を増やして、良い偶然を沢山引き寄せていきたいですね。

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。


よろしければサポートお願いします。運を高め、一緒にピンピンコロリの人生を目指す人を募集しています。ダイエットに興味のある人に、責任を持ってフォローをしていきます。素敵な人生を目指していきましょう。