見出し画像

試練を宝物に変える方法とは?

おはようございます。
開運セラピストのゆーみんです。


昨日、疲れを癒すために母親を連れて温泉に行きました。
行くまでは何かと調整に手間取ったけど、行って正解でした。


誰でも自然を感じて、美しい景色を見て、その中で体を開放すると良い気分が生まれますね。


年齢を重ねると、年長者は特に気分にムラがあります。
上手に気持ちをほぐしてあげないと、意地をはったりします。


これは今後の私にも言える事なので、特に気をつけたいです。
タイミングを見計らって、楽しい気分にさせてあげる事がとても大事。


昨日はこの事を身をもって学んだ日でした。
学びは日常の中で沢山見つけられるから有難いですね!!

特に年長者が感情的になりやすい日は、相手の言葉を受け止めて、
なるべく遮らないよう気をつけたいと思います。

自分に起きる事は試練

さて、「親孝行したいときに親はなし」…と聞いたりするので、
親が高齢になったらこの事を心掛けていきたいと思いますが・・・。


それでも、日常の些細なことで行き違いが起こったり、
相手の気持ちが読めないと気もあります。


特に高齢者は家にこもることがどうしても多くなるので、
一人でいると『誰かに迷惑をかける』と思ってしまいがちです。


私の母も、そんなところがあります。
今まで一人で頑張ってきたんだから、それでいいって意地を張ります。


要は、イライラや不安な気持ちを聞いて欲しいのだと思います。
もしかしたら、他に言えなくて私に甘えているのかもしれません。


でも忙しいと、ついつい心に余裕がなくなりそうになります。
それがいわゆる私にとっての『試練』なのかもしれません。


ちょっと心が揺れた時に、
マーク・レクラウ氏の言葉にこんな言葉を見つけました。

幸せになるうえで心の姿勢は非常に重要である。
心の姿勢によってものの見方が大きく変わるし、
対応の仕方も変わる。
人生のルールを受け入れれば、苦しみは減る。
人生は笑いと涙、光と陰で出来ている。
悪い出来事が起こっても、それに対するものの見方を変えることによって受け入れなければならない。
自分に起こることはすべて、試練と同時に機会でもある。

そうか・・。日常で起こる嫌なことって試練なんだと思いました。
昔 聖書の中で、こんな事も学びました。


「神様は自分に越えられないような試練はお与えにならない」って。
だから、受け止め方で必ず越えられるようになっているのです。


そして、こんな風にも書いてありました。


🍀「人生がレモンを投げつけたら、それに砂糖を混ぜてレモネードを作れ」と・・・・。


ものの見方というのは、いうなれば「味付け」の事だそうです。
人生は味付け次第で、甘くもなれば酸っぱくもなるのです。

要は心の持ち方次第

では、健全な心の姿勢の例を挙げてみましょう。

間違いを犯したら、それから学ぶ
自分が知らない事があることを認める。
困った時は勇気を出して助けを求める
今までのやり方を変えて、新しい事に挑戦する
(習慣が変われば人生が変わるより)

このような素直で謙虚な生き方が大事だと教えてくれます。
日々、挑戦の連続となりますね。


日々起こることは、出来事に対する見方、考え方で大きく変えることが出来ます。


「最高の人生」にする事も出来るし「最悪の人生」にする事も出来ます。
それが考え方の習慣なんですね。


常に物事の良い面を見るか、悪い面を見るかの習慣で変わるのだと思います。

まとめ

今日は、ものの見方をプラス面にフォーカスして、健全な心を保つ事の大切さを書きました。


嫌な出来事は「試練」でもあり「機会」でもあるというところに、
今日は救われたような気がします。


そこから多くの事を学び、自分で自分の機嫌を取りながら、
人の感情も穏やかにする術をもっと身につけていきたいと思います。


それが今という時であり、大事な学びの時であると思っています。
今目の前の事を大切にしていきましょう。


今日も最後までお読みいただき、本当に有難うございました。

この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートお願いします。運を高め、一緒にピンピンコロリの人生を目指す人を募集しています。ダイエットに興味のある人に、責任を持ってフォローをしていきます。素敵な人生を目指していきましょう。