見出し画像

今年は、新しい環境に入る努力をしてみるのはいかがでしょうか?

これは難しい事だけど、人間関係の幅を広げる上でとても大切な事になります。

「越境学習」という言葉があります。

これは、法政大学の石山恒貴(のぶたか)氏の言葉です。

「越境学習」とは、自分の居心地の良い場所(ホーム)を抜け出して、アウェイを体験することなのだそうです。

アウェイは居心地の悪い、すぐにはなじめない場所だが、越境してその違和感や葛藤を味わいながら、なんとかやろうとすることが自分の大きな経験となります。

その最初の違和感を乗り越えれば、人としての幅が広がっていくのです。

でも人は、居心地の良いコンフォートゾーンをなかなか抜け出せないものですね。

同じ人と会い、慣れた環境で同じ体験をする方が、どんなに心強い事でしょう。

しかし、何があるかわからないこの激変の時代は、まったく違った環境での行動が試されます。

何か新しい勉強を始めても良いし、新たに何かを習ってみるのも良いでしょう。

知らない人の輪の中に入る経験をしてみると、自分のコンフォートゾーンを少しは越えられるかもしれません。

勇気を出して越境学習にチャレンジしてみたいですね。

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。

よろしければサポートお願いします。運を高め、一緒にピンピンコロリの人生を目指す人を募集しています。ダイエットに興味のある人に、責任を持ってフォローをしていきます。素敵な人生を目指していきましょう。