見出し画像

私達は、恵まれているという事を意識して過ごしているだろうか?

頭では分かっていても、自分自身案外気づかない事が多い気がする。

私は1日3回食事が出来るし、毎日お風呂に入る事も出来ます。

戦火の中で逃げ惑う事もないし、平和な日本で暮らし、何もせずに昼寝をする事も出来ます。

でも、そんな生活が当たり前になってしまって、感謝するどころか、ちょっとした事ですぐに不平不満の心が出てしまったりします。

例えば〜

職場で子供を遊ばせていると、近所の人からうるさいと文句を言われた…悔しい。

一生懸命やっているのに、上の人からそれはダメだと指示された…なんで?

家庭では親の介護で、なんとなく、イライラする時がある.…なんで、もっと早く出来ないの!

不満の心は無くそうと思っても、直ぐに顔を出して来る。

職場があって、元気に働けて、そのお金で食べるものも買えて、親が生きていてくれるだけでも本当に有難い事なのに、まだまだ修行が足りないと思う。

恵まれている事を知る事は、そう容易なことではないけれど、感謝の心で生き生きと働いたら、次々と良い知恵が生まれて、自他ともにもっと幸せな毎日が過ごせるのではないでしょうか?

誰かが、「幸せは自分の心が決めている」と仰っていたように思います。

自分は恵まれていると、自分の心に響かす為に、日常の立ち振る舞に今一度反省を加えて、今の幸せを壊さないように気をつけていこうと思います。

今日は反省文のようになってしまいました。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。


よろしければサポートお願いします。運を高め、一緒にピンピンコロリの人生を目指す人を募集しています。ダイエットに興味のある人に、責任を持ってフォローをしていきます。素敵な人生を目指していきましょう。