見出し画像

金城学院大学学長の柏木哲夫氏は、
「人は生きてきたように死んでいく」
という。

『(これまでに2500名もの方を看取られてきて、何か発見されたことはありますか?の質問に)

人は生きてきたように死んでいくということです。

つまり、不平や不満ばかり言って来た人は、不平や不満ばかり言いながら死ぬし、
感謝しながら人の為に生きようとした人は、穏やかな死を迎えるという。

このことは、よき死を迎えるためには、
よき生を生きなければいけない、ということを教えてくれていると思うのです。

まさに生き方が、死に方を決めるのかもしれません。

人間にとって死は避けられないものだと思ってはいても、どこか先延ばしにしてしまうものです。

でも、死が逃れられないものなら、
しっかりと生きて、出来るだけ思いやりの気持ちで周りに感謝していきたいなと思う。

その為にも、日頃から利他の精神を持ち、感謝の心で日々を過ごしたいですね。

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。

よろしければサポートお願いします。運を高め、一緒にピンピンコロリの人生を目指す人を募集しています。ダイエットに興味のある人に、責任を持ってフォローをしていきます。素敵な人生を目指していきましょう。