見出し画像

 【過去は変えられる】
起こってしまった事は変えられないが、思い方を変えるだけで、過去が変わると皆さんも聞いた事はないでしょうか?

では、どのようにしたらいいのでしょう?

その一例として、「思い込みをなくしたらいい」と、矢作直樹氏は言います。

過去を変えるには、「視点移動」という方法で可能になります。

過去の事実は変えられませんが、見方や感じ方を変えることで意識が変わります。

失敗をした、悔しいことがあった、言わなければよかった、後悔してもしきれない.…など、心の奥ではさまざまな感情が湧き起こって来ます。

でも、それは一面についての見方であり、物事の見方は一つではありません。

二つ、三つ、あるいは十、二十というほどに、さまざまな見方が可能なのです。

悔しかったかもしれないけれど、実は会社を辞める絶好のタイミングだったとか、がっかりさせられたけれど、相手の本性を知るいい機会だった、など一見ネガティブな出来事に思えても、実はあなたにとってよかったということが意外とあるものです。

見方を変えてみると、そういうことが次から次へと判明します。

そのためにも、思い込まないようにしたいものです。

いつも心を開いたまっさらな状態で、ゆったりと構えた方がいいのです。

様々な見方をする事ができるように、出来るだけ余裕を持ち、「視点移動」を行っていくと、良い面が必ず見えて来るという事を覚えていたいですね。

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。



よろしければサポートお願いします。運を高め、一緒にピンピンコロリの人生を目指す人を募集しています。ダイエットに興味のある人に、責任を持ってフォローをしていきます。素敵な人生を目指していきましょう。