見出し画像

アルプスの少女ハイジに出てくる、足の悪い少女、クララをご存知の方は多い事でしょう。

彼女は自分がいつも人に迷惑をかける事に、劣等感を感じていました。

でも、ハイジと知り合い、ハイジの友達のペーターの、目の見えないおばあさんの家で本の朗読をした時、おばあさんが「こんなに心のこもった朗読を聞いたことがない。本当にありがとう」と言って、心から喜んでくれた経験をします。

そのことで、自分も初めて人に役に立てる事を知って、クララも涙を流したという場面が印象的でした。

人は誰かの役に立つことで、心が喜びに満たされるように出来ているのです。

人に必要とされる人は、人に喜ばれる人だと思います。

そして人に喜ばれると、人生を楽しむことができます。

なぜなら、人にとって一番楽しいこと、嬉しいことが、「人に喜ばれること」だからだと思う。

日本理化学工業(株)会長であった大山泰弘氏の言葉に、次のようなものがある。

『人間の究極の幸せは4つですよ。

1つ目は、愛されること。

2つ目が、褒められること。

3つ目が、人の役に立つこと。

4つ目が、人に必要とされることですよ』

なるほどなぁと感じます。
人に喜ばれる事で、豊かな人生を生きていきたいですね。

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。


よろしければサポートお願いします。運を高め、一緒にピンピンコロリの人生を目指す人を募集しています。ダイエットに興味のある人に、責任を持ってフォローをしていきます。素敵な人生を目指していきましょう。