見出し画像


おはようございます。


「無功徳(むくどく)」という禅の言葉があります。

1500年以上前のこと、達磨大師は王宮に招かれ、国王である武帝から質問されました。

「私はこれまでたくさんの寺院を建立したり、寄進をしてきた。果たして私にはどんな功徳があるのか?」

達磨大師はひとこと「無功徳(功徳はない)」と答えたといいます。

良い報いを期待して(見返りを求めて)行う善行は、善行とは言わないからです。


やはり、何か見返りを期待して、良い事をしようとしても、神仏はあまり味方しないのかもしれません。


そうではなくて、少し泥臭くても、目の前のことを誠実に、一生懸命コツコツとやっていく方がどうもうまくいくようです。


水の中でも、力を入れすぎてもがくと沈んでしまいますが、ふっと力を抜いた時に、フワッと体が浮かびますね。


思いも一緒で、見返りを期待しないで目の前に起こる事を、愛を持ってやっていくと、神様の助けがいつか必ずあるものです。

見返りを期待せずにやるのは難しいですが、難しいからこそ、チャレンジする意義があります。

自分にできる事で、人が喜ぶ事を常に見つけていきたいですね。


今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。

よろしければサポートお願いします。運を高め、一緒にピンピンコロリの人生を目指す人を募集しています。ダイエットに興味のある人に、責任を持ってフォローをしていきます。素敵な人生を目指していきましょう。