開運への導き~「真の幸福とは心が自由であること」

おはようございます。
開運セラピストのゆーみんです。


昨日は寒い一日となりました。
真夏日のような日が続いた後は、余計に寒く感じますね。


でも、寒さがあるから、温かい日が有難く思えるし、
幸せ感が際立ちます。


今日も生かされている事に感謝したいですね。

マハトマ・ガンジーの言葉

今日はマハトマ・ガンジーの言葉を見つけたので、ご紹介します。


心に残る、まさしく名言だと思います。


この7つが私達を破壊する。
労働なき富。
良心なき快楽。
人格なき学識。
献身なき宗教。
理念なき政治。
人間性なき科学。
道徳なきビジネス。

真実と非暴力を信奉し続け、インドの独立運動の精神的指導者として、
民衆から聖人と慕われた偉大なる生涯。


インドのイギリスからの独立を指揮した、インド独立の父と言われている人です。


最近の世界情勢を見ていると、目を覆うような悲惨な場面が繰り広げられています。


特にミャンマーの、無差別に人を殺す国軍の姿に悲しみの気持ちを抑えることが出来ません。


むしろ怒りさえ湧いてきて、人間の尊厳を無視したやり方に、
心を強く揺さぶられる日々が続いています。


「理念なき政治は人間を破壊する。」
本当にその通りだと思いました。

真の幸福とは?

幸せは自分が考えている事がそのまま言える状態だとガンジーは教えてくれます。


それは政治的な圧力からの自由無くしては、達成することが出来ません。


だからこそ、政治にも宗教にも、科学にもいたるところで人間性が問われ、自由を得ることの大切さを訴えているのです。


それはマクロな存在に左右される事もあるけど、職場や家庭などの近しい人間関係にも存在します。


出来ることなら、そのままの自分が出せるような環境に変化させていきたいものです。


もしもそれが叶わなかったとしても、明日死ぬかもしれないと思ったら、
刹那的な生き方は選べないと思います。


私達はこの世に生かされている以上、「永遠に生きるように学べ」という課題を課されています。


自由を獲得しながら、人間的に発展していく生き方を目指そうというガンジーの言葉は、現代に生きる私たちに大きな勇気と希望を与えてくれますね。


今日も元気に頑張りましょう。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。


よろしければサポートお願いします。運を高め、一緒にピンピンコロリの人生を目指す人を募集しています。ダイエットに興味のある人に、責任を持ってフォローをしていきます。素敵な人生を目指していきましょう。