見出し画像

いいねされた数だけ本好きの自己紹介をする。

開いていただきありがとうございます。

今日はTwitterに流れてきた本好きさんへの自己紹介をやっていこうと思います。いいねというルールは無視です。
漫画ではなく、小説の話で自己紹介をしたいです。

それでは、いきましょー👍

1.本好きになったきっかけ

気がついたら、ですよね。小さい頃に母には活字中毒と言われた記憶があります。

2.好きな作家さん

これは、難しい質問
人として好きなのは、川端康成さん。
よく読むのは、貴志祐介さんとか、乙一さんでした。最近はあまり作者さんに囚われないので、わからないです……。

3.好きなジャンル

学園SF不条理日常系が好きだと思います。

4.文庫本派、単行本派

文庫本ですね。単行本派は嵩張るし、持ち歩きづらいし、手のサイズに合わないです。

5.紙派、電子版

割合で言うと、紙が9に対し電子は1ですね。
鬱で動けないけど、本を読みたい時のために電子も買ってありますが、基本です。

6.併読してる本の数

4冊でした。読書メーターにて管理しています。

7.読書のお供

お供は特にないです。最悪、水分補給も忘れます。なるべく静かな所で集中して読みたいといつも思っています。

8.しおり使う?

使いますね。昔はレシートとか挟んでました。最近はちゃんと使います。その方が気分が良いことに気がつきました。

9.積読本の冊数

305冊読めよ……。買うなよ……。

10.持っている本の冊数

今まで読んだ本の記録
積読本の記録

大体1000冊以上はあります。

11.本を買うタイミング

新刊が出た時、表紙やタイトルが気になった時、続編を見つけた時、ですかね。
だからこんなに積んでるんじゃ

12.本を読む時間帯

バラバラですが、人の居ない時1人になれる時に読みます。

13.リアルで本好きの友人居る?

友人がまず少ないし、本を読むかとか話したことない。そこまで深い関係の人がいない

14.影響を与えた本

ないかもしれない……。あえて言うな、貴志祐介の青の炎学生の頃にこの本に出会ったおかげで自転車で移動するのがめちゃくちゃ楽しかったですね。

15.自分で小説、物語を書く?

書きますね。たまーに。学生の頃とかはめちゃくちゃ書いてました。舞台の脚本も書いたことがありますが色々ありトラウマです。

16.本を買う時の決め手

これは、11.本を買うタイミングと、何か違う質問なのか?よくわからんです。

17.読書感想文書くの好き?

好き。簡単だったから。指定図書を読むのはめんどくさかった。好きな本を読みたい。

18.子供のころ好きだった本

全く覚えとらん。中学生が子供に値するなら、貴志祐介の青の炎乙一さんの作品が好きでした。

19.図書館にはよく通う?

中学の頃は、毎週日曜日に行ってました。だけど、その習慣がなくなったら本を返すのを忘れてしまうようになり買う派になりました。

20.悩んでいる昔の自分にすすめたい本

恩田陸のネバーランド。落ち着いて好きな本でも読みな。

21.漫画も読む?

めちゃくちゃ読む小説より読む。が酷い期間に、本を読みたいけど小説は読めなくて、漫画を読んだら疲れるけど読めたのでそこから漫画をとても読む人になりました。嵩張りますよね。結局割と読み返すので、買ってよかったとは思います。これを書いていたら、何故かげんしけんを読み返したくなりました。

22.サインが欲しい作家さん

川端康成

23.作家さんになりたかったことは?

なれるなら今からでもなりたいですね。年齢は関係ないのでチャレンジをしたら良いと言われますが、年齢は関係なくても才能と運はとっても必要なので私には無理だろうなと思っています。

24.今買いたい本

私のおっとり旦那3巻。このシリーズは大好きです。本屋で探し回ってますが、ありません。

25.一度は読んで欲しい本

人生観が変わるとかではなく、単純に面白いからという理由で、恩田陸のネバーランド

26.1番泣いた本

え、なんだろう。割と本を読んで泣く人間ではあるのだけど、覚えてないです。

27.1番笑った本

まだ出会えてないかも。オススメ教えてください。

28.1番予想外の展開だった本

乙一ZOOサガリとヨーコは、当時衝撃を受けました。

29.映画化、ドラマ化してほしい本

恩田陸のネバーランド。ジャニーズを使わないでちゃんとした役者さんで、ちゃんとストーリーに沿ったお話ドラマ化して欲しい。

あと、麦本三歩の好きなものNHKドラマ化してほしいです。

30.本好きの人に一言。

お互い積読の存在は諦め楽しく本を読んでいきましょう


以上、本好きの自己紹介でした。
読んでいただいた方、ありがとうございました!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?