ごみのやま


同じ形のアパートがふたつ並んでるうちのひとつに住んでいます。住民は夫婦のみ、または夫婦と子供ひとり。

生活する上でどうしても出てしまうゴミ。分別のルールは自治体によってまちまちですが、わたしの住む自治体も細かく定められています。ただ、うちは大家さんが民間の業者さんと契約していて、家賃にゴミ処理代が含まれているので、割とざっくりした分別でOK。燃えるか燃えないか。ペットボトルやプラスチックの容器も燃えるゴミに混ぜていいし、ビンや缶は特に種類や色で分けずともまとめて袋に入れて出せばいい。シェーバーとかドライヤーくらいの小型家電も燃えないゴミに一緒に入れておけば回収してくれます。
ここから引っ越したくない理由ナンバーワン。

うちのアパートのゴミステーション、8家族が毎回ゴミ袋ひとつずつ出すとちょうどいいくらいの狭さ。うっかり出し忘れて次の回収日に2袋出すと、山盛りになって目の前の道路に転げ落ちそうになるので危険なのです。

そんなゴミステーションで、掟破りの事態が発生しています。
燃えるゴミは毎週2回、燃えないゴミは月に1回、曜日が決まっています。先週から、燃えないゴミが5袋、ずっと置かれているんですね。回収日過ぎてから置かれたので、次の回収日までずっとこのまま。狭いゴミステーションなので、燃えるゴミを置けるスペースが少ししかないんです。出すときはまさに早い者勝ち。
出した方が引っ込めてくれるのを期待していましたが、どなたか管理会社に連絡してくださったみたいで、今日見たら消えていました。

燃えないゴミは解決したけれど、4日前から粗大ゴミも置かれているんですよね。
さすがに粗大ゴミは契約してる業者さんも回収してくれないので、自治体のほうで予約、処理券を買って貼り付けないといけません。一応、処理券は貼ってあるけれど、「予約した回収日に出す」ことになってるのにずっと置かれてて、しかも関係なさそうな粗大ゴミも日に日に増えてるんです。ゴミステーション隣の花壇の上にちゃぶ台が鎮座している。今日はキックボードが仲間入りしていました。
どなたか引っ越すのかな?と思ったけれど、それらしい気配はないし、全然関係のない近所のお宅だったら抗議したい。粗大ゴミ、雑に積み上げられてるのでもし崩れてきたらわたしの車にぶつかる位置なんですよ。

自治体の回収がいつ来てくれるのか分からないけれど、なるべく早く来てほしいなーと願っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?