自立支援医療制度

今日は市役所に行ってきて

自立支援医療意見書を提出してきました。

手続きに必要な書類は以下4点。

・自立支援医療意見書(医師が記載したもの)

・市役所から貰った同意書

・課税証明書

・健康保険証

手続き自体は、10分くらいで終わった。

意外と早かった!

そして、控えを貰った。

「自立支援医療受給者証」が自宅に届くまで

2か月くらいかかるらしい。

「届くまでは、この控えを病院に提出してくださいね~」って言われた。

自立支援医療受給者証が届いたあとに通院した分だけが

1割負担になる(届くまでの2か月間は3割負担)と思ってたけど、違ったみたい!

良かった。。。

控えを提出して、その場で1割負担にしてくれる病院もあれば

控えでは1割負担にしてくれない病院もあるらしく

かかりつけの病院に聞いてねって言われた。

ちなみに、控えで1割負担にしてくれない病院の場合は

自立支援医療受給者証が届いたあとに

差額分が返ってくるらしい。

いづれにしても、今日(9/14)以降に

通院した分については

1割負担になるわけだから、

早めに申請しておいて良かった!!!って思った。

でも、かかりつけの病院が

控えだけでは1割にできませんってタイプの病院だったら

一旦、3割負担の金額を払わないけないから

経済的なダメージがデカいな。。。

しかも、払い戻しされるのは約2か月後。。

その間は傷病手当金で生活だし

もし仮に傷病手当の申請書に不備があって支給が遅れたりしたら

通院するお金ない!!!ってなるな(笑)

しかも私が通院している病院は現金払いのみ。

あー。経済的な不安が。。。

うつが悪化する~~~(;_;)

9月に振り込まれる給料は問題ないとして、

10月以降が不安。。。

こういうときのために日頃から貯金しとくべきだったなと思った。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?