今更ながら自己紹介。

こんにちは、怠惰な優等生・樋口です。

3月からnoteを初めて、10日目となりました。
今更ではありますが、自己紹介的なものを書いてみようと思います。
(書こう書こうと思っていたけど、その前にいろいろ書いてしまった…)

現在から過去に遡って書いていこうと思いますが、ちょっとぐだぐだと述べていきます。

今何やっている人?

私は今社会人2年目が終わろうとしています。
いわゆるITベンチャー企業で人事職をやっておりまして、現在は主に2020年新卒採用を行なっています。
弊社でも内定者・内定承諾者はいますが、まだまだ採用人数に到達していないので絶賛採用活動中です。
もしITベンチャー企業面白そう!とか、このnoteをみて私自身に興味を持ってくれた人がいましたら、是非会社の話ではなく、就活相談でもしましょう。
ついでにオフィスが東京にあるので、遊びに来てください。笑

社会人になってからの経歴は?

自分で書いといてなんですが、社会人になってからの経歴っていったって、まだ2年しかないんですけどね…

私は2017年新卒でITベンチャー企業に就職して、今もその会社にいます。

入社して1ヶ月半くらいは研修をしてもらい、ビジネスマナーとか社会人になるにあたって…みたいなことから、新規事業立案や開発演習なんかもやりました。なんでもやっている感じですね。

そして5月半ばくらいに、メディア事業部の中でも広告代理店向けに営業したり、自社メディアでの企画を考えたりする部署に仮配属(ほぼ本配属)させてもらいました。
仮配属時に担当の割り振りがあったのですが、一番最初から担当代理店が10社ありました。
正直な話、ろくな引き継ぎもなく、最初の一回くらいの打ち合わせは顔合わせ程度に前任と一緒に行ってもらいましたが、そのあとは全部一人でいきました。まじかよ。

1年目の年末には1つのメディアの半責任者みたいな感じになって、予算達成のために頑張っていて、なんだんかんだ担当している代理店も25社くらいまで増え、2年目の夏くらいには離職も相次ぎ、2.5人月分の仕事をしていました。
正直な話帰れませんでした。サビ残やっほう。
ついでに言うと、抜けた穴をなんとか塞いでいたけど、そういうのって世の中評価されないみたいですね。悲しかったですがこれが現実…なのかな…。
(あとで振り返った時に当時の自分が可哀想すぎて、クリスマスに友達と飲んでいたらぼろ泣きしました。やばいですよね、さすがに。)

そして、2年目の夏くらいに人事部に異動し、最初は中途採用、秋くらいからは新卒採用をメインに担当することになり、そろそろ独り立ちかな、っていうようなレベルになってきました。やったね!

異動に関しては一応希望ですが、この希望が通らなかったら転職も考えていました。世の中難しいですね。
異動してよかったのかどうかはちょっとわかりませんが、今は今で楽しいですよ。学生さんとお話しして世界が広がっていっています。

大学生の時何やっていたの?

そんな私ですが、大学では早稲田の法学部に通っていました。
ITベンチャー企業と全然繋がりないですよね。

法学部に通ってはいましたが、もともと企業に就職したいと思って大学に入っていたので、商法系ばかり勉強していました。
法曹はかっこいいですが、自分にはなれないなぁと思ったこともあり、高校時代に目指すのをやめていました。

自分の就活を振り返るnoteが別にあるので、正直な話それを見た方がわかるのですが、就活では20代のうちに成長したいと思っていたことと、将来ジェネラリストになりたいと思っていたので、ベンチャー企業で幅広い経験を若いうちから積んで行きたいと思っていました。

それが今私がITベンチャー企業で勤めている理由です。

大学生の頃は勉強はもちろん、サークル、アルバイトの全てを全力でやっていました。あんまり書いていると特定できちゃうのでやめますが、まぁまぁ忙しい生活を送っていました。

目の前のことに全力になるタイプなので、就活もそれこそ行動力だけはあったと思います。実際に90社以上の人事さんとお話しさせていただいていましたしね。インターンも24社行きました。

…が、結構な頻度で私は「省エネ」だと言われており、優秀なくせに、やればできるのに、やらないよねとよく言われていました。本当に。
これが「怠惰な優等生」の所以です。

中高生の時は何かしていたの?

中高生の時は、勉強と部活だけ頑張る、ただの真面目ちゃんでした。
「怠惰な優等生」のうちの優等生は本当に昔からでした。
勉強ではクラス1位とかとっちゃうタイプでしたし、授業は寝るけどちゃんと成績は残す感じの学生でした。
部活では真面目な性格があったおかげで、ただただひたすら練習する、みたいな学生でした。おかげさまで最後の方には結構できるようになっていたりしましたね。

完全に天才ではなく秀才タイプでした。自分で言う??

まぁでも、就活中とかはこの秀才タイプだと、辛くても目標に向かって頑張れそう、っていうようにみてもらえるので、エピソードに使っていました。笑

なんでnote書き始めたの?

理由はひとつだけです。

毎日毎日インプットしているんだから、定期的にアウトプットしたい。

それだけです。

アウトプットの場が欲しかったので、noteを書き始めて見ました。
ちょうど就活解禁という区切りがあったので、そこに合わせて始めてみた感じです。残念ながらnoteのストックはないので、日々通勤中とかに書いています。笑

普段のインプットがHR領域がメインのため、その話が多いですが、これからも定期的に書いていきたいと思います。

最後に。

自己紹介noteってこんな感じでいいいんでしょうか。
わかりませんが、今後もちまちまと続けていきたいと思うので、面白い人間だなと思ってもらえたら幸いです。

私のアウトプットが誰かの人生に少しでもプラスになればと思っています。

これからもよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?