見出し画像

レベルの話①

そういえば昨日おとといは、日本、中国、韓国でのレベルの話をした。

簡単な美容整形について。
私は韓国留学をきっかけに注射(ボトックスやヒアルロン酸)やレーザー治療なんかは、日常メンテナンスととらえるようになって全く抵抗がない。
上海に来てからも、韓国や日本で定期的に注射やレーザーの施術を受けていた。(まあそもそもこの程度のことは美容整形とは呼ばず、皮膚管理を言うのが妥当。)

でもこのコロナになってから、簡単には出国して帰ってくることができないので、そこに対するフラストレーションがすごい。
中国でやるのはほんとに抵抗があって、やりたくないのだけど、背に腹は代えられないので、失敗の心配のない、失敗しても大したことが無い項目だけを選びいくつか試してみた。
結果、やっぱり「中国は無い」だった。
この私の結論を受けて、中国人彼氏が文句を言ってくる。

「お前が行ったところは安いところで、ちゃんとしたところじゃない」と。

いやいや、そういうことじゃないんだ。
私も経験があるから、ちゃんとほんとのレビューとか、病院の経営バックグラウンドとか調べて行っている。それでも無いという判断なんだ。
そもそもそれを言われたら、根本的なところから中国大批判をしなきゃならなくなる。

そもそも、韓国も日本もある程度リーズナブルな病院を選んでも失敗することは少ない。
それは、平均というか中央値に当たる病院が幅広い。間違っても70点は取れる病院がほとんど。90~100点の病院もある程度リーズナブルな病院の中にもざらにある。
ところが、中国と言ったら、バカ高いのに手術失敗の病院は後を絶たないし、不当に価格が安いところはそもそも論外。衛生レベルから資格の問題から山積だ。
だから、彼の言う「ちゃんとした」病院に行ってもハズレなことはあるし、その「ちゃんとした」病院というのが日本基準でも韓国基準でも高額の部類に入るのに、提供するものがやっと日本や韓国の平均ということならば、やっぱり行かないわけですよ。

そこは、ほんとにごめんなさい。
いくら中国スゲーになっても、ITがすごくても、お財布持ち歩かなくてよくても、今の段階での中国の美容整形は選択肢にはない。

あとサロンみたいなところは、技術が全然だめでも、ただ技術が無いだけで、みんなそこそこ感じがよいのだけど、美容クリニックの看護師はほんとダメ。スーパーのレジ打ち並みの雑さ。マジで無いレベル。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?