見出し画像

ゆうなみ15周年・新曲「はじまりのかおり」船越ワイナリーコラボ

ゆうなみは2024年12月で音楽活動15周年を迎えます。これまで支えてきてくださった方、私の音楽を通じて繋がってくださった方々に感謝の気持ちを込めて、今年は15th anniversary yearとしていくつかの楽しみな企画を予定しています。その第一弾が新曲「はじまりのかおり」リリースとなります!今回、千葉県香取郡多古町のワイナリー、船越ワイナリーさんがコラボレーションしてくださいました。


楽曲「はじまりのかおり」

「はじまりのかおり」
作詞作曲・歌:ゆうなみ
編曲:Tecy Vegas
ピアノ:益山真理子
bandcamp内にて2024年4月20日先行リリース
公式デジタルリリースは2024年4月25日

音楽活動の原点

振り返ってみると音楽活動のきっかけは、長年ガンの闘病をしてきた母の最後の1年の生活をサポートするための自宅介護で、人生観が大きく変わったことでした。当時企業へ新卒入社してすぐの頃でしたが、将来の夢は定まっていませんでした。そんな中で、無我夢中になって母の役に立ちたいと、食事療法を勉強しながら日々の生活に役立てたり、母を母としてだけでなく一人の女性として向き合って対話した日々が、自身にとって大きな充実感や深い幸せをもたらしてくれました。
こんなにも大切なことが身近にあったということ、これを大好きな歌うこと(音楽)で残したいと思ったのが私の活動の原点です。

Yunaとしてソロデビューした2009年12月

活動15年で変化してきたこと

当初は家族や支えてくれる親友への想いなど自身の心に抱いたことを曲にしました。しばらく活動していくと、同じように大切な人を天国へ見送る経験をした方への励ましや、命をテーマにした曲が増えてきました。
しかしそれは15年という歳月の中で次第に変化し、より日常を心豊かに生きるための音楽を奏でたいと思うようになりました。それは家族や親友という身近な存在だけでなく、生きていくなかで出会い、さらにそこから繋がっていく人々と育む関係から自然と生まれた感情でした。

特に豊かに生きる上での私の楽しみは音楽以外だと「食」や「自然」の分野にありました。ここ数年は地元の農家さんや食に関わる職人さんとコラボレーションしていただく機会がとても楽しく、今回もまさに船越ワイナリーさんとの嬉しい企画が実現したのです。

船越ワイナリー・戸張さんとの出会い

様々な農園や自然環境を活かした地域活動をされている方々との繋がりの中で、昨年の秋頃、同世代のワイン醸造家として紹介され、出会ったのが船越ワイナリーの戸張夏実さんでした。

船越ワイナリーにて戸張さんと

戸張さんは当初経理職として船越ワイナリーに入社されたそうですが、補助としてワインづくりに関わったり、醸造担当から日々ワインの魅力について話を聞いたりしていくにつれて興味が沸き、前任の醸造家の方が退社されるタイミングで「私がやってみたい」と手を挙げたそうです。
2022年、長野県のワイナリー「Le Milieu」の醸造家である塩瀬さんに師事し、醸造家としての道を歩まれています。

千葉県で90年ぶり2軒目のワイナリー

船越ワイナリーは千葉県で90年ぶり、2軒目のワイナリーとして2020年に誕生しました。

ワイナリーのある多古町は成田空港の東側に位置し、米や野菜が盛んに栽培されている地域です。中でも米の産地として有名でブランド米「多古米」があります。
そんな多古町ですが、実は古くから生食用ぶどうの栽培がおこなわれていて、現在でも複数のぶどう農家が存在しているそうです。(多古町のぶどうは主に地元の方によって消費されているため、町外に出回ることはほとんどないのだとか。)
全盛期には10軒のぶどう農家が存在していましたが、生産者の高齢化や離農により現在は2,3軒となっています。

多古町で生まれ育った創業者がぶどうに関連する、ワインづくりで町おこしをしたいという想いによって、ワイナリーの設立がされました。
現在は契約農家さんから仕入れたぶどうでの醸造ですが、設立当初から並行してこの場所でのワイン用のぶどう栽培にも力を注いでいらっしゃるそうです。多古町で栽培されたぶどうのワインも今後楽しみです。

「はじまりのかおり」ワインコラボ

新曲「はじまりのかおり」リリースにあたり、船越ワイナリーさんの2種類のワインとのコラボレーションをしていただきます。
以下のオンラインショップよりご購入いただけます。


はじまりのかおり・白:シャルドネ2022

戸張さんの醸造家としてのデビュー作だそうです。
曲名「はじまりのかおり」とリンクするとてもフレッシュな印象の白ワイン。
酸味と果実味のバランスの良い華やかな味わいで、青リンゴ・洋梨・白桃・国産レモンなどのフルーティーな香りを楽しめます。低めの温度の時にはシャープな印象、高めの温度では膨らみがでてきてよりジューシーさを感じられます。

「はじまりのかおり・白」
原材料:シャルドネ(長野県産)、酸化防止剤(亜硫酸塩)
収穫年:2022年
アルコール分:12%
内容量:750ml
製造者:株式会社船越ワイナリー
価格:4,000円(税込)
※「はじまりのかおり」ダウンロードコード付

はじまりのかおり・赤:ヤマソービニヨン2021(無添加ワイン)

無添加ワインだからでしょうか…ダイレクトにぶどうの美味しさを感じられます。淡めのキレイなルビー色でチェリーのようなスッキリした香りの余韻。
ゆうなみが活動の中で農家さんとコラボレーションし始めた同時期、2021年に収穫されたぶどうを使用しています。山ぶどう系特有のワイルドさもありながらピュアな印象の赤ワインです。

「はじまりのかおり・赤」
原材料:ヤマソービニヨン(山形県産)
収穫年:2021年
アルコール分:13%
内容量:750ml
製造者:株式会社船越ワイナリー
価格:4,000円(税込)
※「はじまりのかおり」ダウンロードコード付

楽曲ジャケットとワインラベル

楽曲「はじまりのかおり」はシンガーソングライターゆうなみの活動15周年記念ソングとしてリリースした、軽やかなシティポップです。この曲のジャケット制作にご協力いただきました皆さま、ありがとうございました。

イラスト:shu
撮影:下机拓
ヘアメイク:安藤ミカ
協力:Cafe nt

これをもとに、shuさんにワインラベルを仕立てていただきました。

数量限定でワイン購入の方にラベルステッカープレゼント!

ゆうなみの優しく爽やかな歌声と軽やかなリズムが生み出す、心弾む愛らしい世界観を表現したいと思いデザインしました。
⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰⋱⋰ ⋱
ふわっと心地よい風に誘われ、はやる気持ちの赴くままに。
たどり着いたその先は秘密の小さな演奏会。
小鳥や蝶、花々たちが楽器を奏で口ずさむ。
揺れる木々は楽しげに、いつでもおいでと手を広げ
風がつれてくる切なさも優しい光につつまれて
今、心の中をかけぬけていく。
⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰⋱⋰ ⋱

イラストレーターshu
イラストレーター/グラフィックデザイナー
ポストカードやCDジャケット、キャラクターデザインなど、媒体を問わずイラストレーションを手掛ける。デジタル絵画と色鉛筆画をメインとし、ユーモアを添えた、ほっこりゆるいイラストが特徴。Instagramへのイラスト投稿や、LINEスタンプ、グッズ販売を行っている。
website
Instagram

イラストレーターshuさんからのコメント

12月7日15周年記念コンサート決定!

今年の12月で活動15周年を迎えるにあたり、地元佐倉ハーモニーホール(佐倉市民音楽ホール)にて記念コンサートを開催することが決定しました!
詳細は追ってお知らせしていますが、ぜひ予定していただけたら嬉しいです。2013年に同じホールでワンマンコンサートを行って以来となります。

「農・食・音楽」をテーマに地元の皆様とコラボレーションした内容を企画していますので楽しみにしていただけたら嬉しいです。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

#創作大賞2024

書いてみる

締切: