見出し画像

印旛沼の秋(環境音楽制作エピソード)

この秋、地元・千葉県佐倉市にある印旛沼を舞台に即興でのアンビエントミュージック作品を制作しました。ここには幼少期から度々訪れ、家族、友人とのたくさんの思い出があり、個人的にもたくさんの時間癒されてきた場所です。


印旛沼周辺での幼少期の思い出

私は5歳の頃に佐倉市に住み始め、大人になるまで暮らしてきました。幼稚園から高校まで市内の学校に通っていたため、印旛沼には休みに日に家族とサイクリングをしに訪れたり、幼稚園の遠足や小中学校での行事があったり、高校では印旛沼流域での競歩大会もありました。
私が子供の頃に学校で聞いた話では、全国の中でワーストランキングに入るほど、印旛沼は水質問題を抱えているということでした。でも思い返すと印旛沼周辺で過ごした時間はとっても心地良い時間でしたし、良い思い出ばかりです。

大人になってから気づいたこと

当たり前にあるこの環境が素敵だと気づいたのは大人になってからのことです。大学からは都内に通い、就職先も希望して都内にしてもらいました。でも頑張りすぎて疲れてしまった時、ふと訪れたくなるのは印旛沼でした。就職先の同期の友人をドライブで連れてきたこともあるほどです。誰かに共有したくなるくらい、私にとって大切な場所だったのだと初めて自覚したのです。

大切なことは身近に

一度都内に就職しましたが、14年間闘病していた母の最後の1年を介護するべく休職し、再び佐倉での生活に戻りました。その介護生活の中でたくさんの気づきがありました。中でも私の心に深く残っている価値観は、大切なことは身近にあるということです。未来に焦っているとき遠くばかりを見つめてしまいますが、母を介護していたとき、こんなにも母のために頑張れるということがとても幸せなことだと感じたのです。
当時20代前半だったので、将来に迷っている友人もたくさんいました。そんな時、改めて今の自分を振り返って近くにあるものから大切に想えると、きっとそれが未来へと繋がっていくというメッセージもおくりたかったし、何より自分自身がこの想いを忘れたくないと感じていたので、母を天国に見送った後、小さい頃から大好きだった歌という方法で、それを表現していくことに決めました。

シンガーソングライターとしてできること

アーティスト活動をしていくなかで、千葉県の行政関連の方々とのご縁をいくつかいただきました。10年ほど前になりますが千葉県・印旛沼流域水循環健全化会議へ印旛沼イメージソングを提供させていただいたことがあります。その時のお題は、「印旛沼は水質が悪いというイメージついてしまっているので、そのイメージを良いものに変えながら興味を持つ人を増やし、人々が心地よく訪れたいと思うことにより皆でこの環境を大切にしていきたい」といったものでした。
私自身も、幼い頃から印旛沼にはお世話になってきたので、素直に抱いている想いを「Home Town」という作品にし、当時活動していたユニットで提供させていただきました。

まるごみ印旛沼フェス2023

テーマソングを提供させていただいてから約10年。昨年から改めて印旛沼での活動に「まるごと印旛沼」さんにお誘いいただき、参加してます。まるごみさんとの共同イベントで前半で印旛沼流域のゴミ拾いをし、後半は交流会という内容で、昨年に続き11/23勤労感謝の日に行われました。
今年の開催場所は印旛沼サンセットヒルズ。印旛沼を高台から一望できる素晴らしいロケーションです。

まるごと印旛沼代表の浜田さんの弾き語り演奏のほか、印旛沼龍神伝説の紙芝居、自然界ラッパーOMGさんの楽しいパフォーマンスがありました。
絵本「もりのじかん」の語りのBGMではピアニスト益山さんと共に即興で演奏させていただきました。

そして最後は皆で印旛沼テーマソング「Home Town」を歌いました。また来年もこうして過ごせたら嬉しいです。

Home Townを歌い始めると龍雲が浮かび上がりました
最後は皆で記念撮影

印旛沼を舞台にした環境音楽をリリース!

この2年くらいで制作し始めたアンビエントミュージック作品を印旛沼を舞台にして制作したいとずっと思っていました。印旛沼の秋の音を収録し、ピアニストの益山真理子さんと共に即興で奏でた演奏と組み合わせています。
印旛沼の持つ神秘的な雰囲気と静けさの中にある意志を凛とした透明感で表現したところからスタートする音楽です。そこに棲む様々な生きものの呼吸や風も通っていきます。

★「Ambient ad lib 印旛沼の秋」ダウンロードはこちら

2023年12月bandcampサイトでのリリースをスタートしました!
以下のサイトでは一定回数無料でご試聴いただけます。購入手続きをしていただくとダウンロードできます。

「Ambient ad lib 印旛沼の秋」
singer : Yunami
pianist : Mariko Masuyama
music : Yunami&Mariko Masuyama
販売金額:250円(+αで応援していただくことも可能です)

最後に

まるごと印旛沼さんや印旛沼探検隊さんをはじめ、印旛沼流域では様々な活動をされている方が沢山いらっしゃいます。そういった方達と力を合わせながら、未来にかけてこの場所がたくさんの人に愛される場所であり続けますように。