見出し画像

道明寺天満宮手づくりの市の日記

2月に「カカオとコーヒー展」で出会ったキャラメル屋さんから、こだわりを持った素敵なお店が集まると聞いて。

道明寺天満宮「手づくりの市」へ行ってきました。

春色の子を連れて🌸


最初に訪れた本屋「Kirja(キルヤ)」さんにて、真っ先に目に飛び込んできたのは「ちいさな手のひら事典 月」。その美しい装丁と、可愛らしいサイズ感に一目惚れ。意外とがっつりめな中身にも興味をそそられました。

本当に手のひらサイズ🖐️
裏表紙も見て。迷わず購入しました🌕


ひと通り歩いてから、気になっていた「風香」さんで少し早い昼食に。外で食べるお弁当がなおさら美味しく感じられる季節到来です。細胞に染み渡るようなやさしい味わいで、心も身体も満たされていくのを感じました。

桜塩おむすびや菜の花も。春の訪れ


食後は「てまひと舎」さんのホットジンジャーをいただくことに。すごく濃厚なのにやさしい生姜を、桜の木の下のベンチにて。思いがけないお花見タイム。

ここだけ咲いていました🌸


そして、大人気だった「工房やぶせ」さんの串こん。
……もう見るからに美味しそう〜。

そのままでもおいしいこんにゃく。
最後にちょびっと柚子胡椒をひと振り。


締めは「kappo」さんにてコーヒータイム。食後のコーヒーって、どうしてこうもホッとするのでしょう。思わず「あぁ゛〜〜〜」と声が漏れました(笑)

浅煎り〜深煎りまで。私はバリブレンド☕️

この頃から雨が降り始めましたが、テントの中でのんびりコーヒーを楽しむことができてありがたかったです。
道明寺の町並みもゆったりとした雰囲気で心地よく、また来たいなと感じる土地でした。

目に映るものぜんぶ綺麗に見えた日。

帰りに埴輪を見つけて📸


手づくりの市を紹介してくれた「Caramelier S」さん。こちらのキャラメルをホット豆乳に溶かして飲む時間が毎日の小さな幸せになりました。
今回はスパイスミックスをお持ち帰り。お酒とのマリアージュや料理の隠し味にも使えるのだとか。

豊富なフレーバー。悩む時間も楽しい


帰ってからのお楽しみに、もうひとつ。

「Home coffee roaster」店主さんがお店をはじめるきっかけになったというブレンド「Home」とシナモンロール風スコーンに惹かれて。
さり気なく、丁寧な接客も素敵でした。

今日の朝ごはんにしました☕️

すこし温めると、シナモンのいい香りが広がります。スコーンって外はかための食感が多い印象でしたが、こちらは柔らかくて本当に小さなシナモンロールを食べているみたいでした。店主さんの思いが詰まったブレンド「Home」も朝にぴったりな軽やかさで、市の余韻を楽しませてもらえました。

やっぱり手づくりっていいな。思いが、エネルギーがちゃんと感じられる。そういうお店が好きです。
好きなものを語る人の目は、生き生きとしている。

私もここで好きなものについて書いていきます。
創作や本、コーヒー、面白い、美しいと感じたもの、日常で見つけた喜びや感動なんかを。

小さな生き物たちと一緒に。

/また来るよ\

この記事が参加している募集

おいしいお店

散歩日記

遊びに来てくれてありがとうございます。サポートは創作活動のために使わせていただきます🐈🐾