見出し画像

生成AIにコーヒー豆の擬人化を無茶振りしてみた結果

はじめに

スペシャリティコーヒーはその独特な風味と高品質で知られていますが、もしコーヒー豆を擬人化したら、どんな姿をしているでしょうか?

そんな風に空想したことがあります。

ノートに当時の落書きが残っていました。

3年以上前の落書きです🙈

この記事に興味を持ってくれている人も、きっとコーヒー好きが多いだろうと思います。

今回は「かつての空想を生成AI(ChatGPT)にどこまで具現化してもらえるのか?」という小さな疑問から生まれた遊びの過程を共有します。

筆者は生成AI初心者であり、難しいことはよく分かりませんが、かなり楽しく遊んでもらっています。コーヒーでも飲みながら温かく見守ってもらえたらうれしいです☕️

擬人化までの流れ

まず、代表的なスペシャリティコーヒーを5つ挙げてそれらの特徴を抽出してくださいと伝えました。

実際の回答画面はこんな感じです

次に、これらのコーヒー豆の特徴をもとに擬人化したキャラクターを考えてくださいと伝えてみると…

イメージが湧いてきますね!

なんとなくいい感じだったので、これらの情報をもとに絵を描いてもらうことにしました。

その結果をコーヒー豆ごとに紹介していきます!

無茶振りしてみた結果

1.エチオピア・イルガチェフェ

華やかなアロマとフローラル、柑橘系の風味。

芸術的な感性を持ち、明るく表現豊かな女性

テキスト通りジャスミンの花冠をつけています。
華やかなイメージが表れていますね!

2.コロンビア・スプレモ

バランスの取れた味わい、ナッツやカラメルのような甘い香りのコーヒー。

信頼感と安定感を兼ね備えた、温かみのある男性

こちらもいい感じではないでしょうか。
ちなみに、この記事のヘッダーに使用している画像もコロンビア・スプレモです☝️

3.パナマ・ゲイシャ

繊細なベリーやシトラスの香りがする高級コーヒー。
透明感のある味わいが魅力。

高貴で神秘的な雰囲気を持つ女性

ゲイシャの高貴な雰囲気はありますが、日本の芸者の要素が混じっている気がしてなりません。

そこで、「日本の芸者の要素を排除して描いてもらえますか?」と伝えてみたところ、ますます芸者の要素が強まったような画像が返ってきちゃいました。

抜けきらない「芸者」感…

遊び目的のため、これ以上は追求せず(笑)

4.ブラジル・セラード

フルボディでチョコレートやナッツの風味が感じられる、心地よいコーヒー。

親しみやすく、安心感を与える男性

こちらはいい感じ。
ブラジルのまろやかな口当たりから、親しみやすさを連想したのでしょうか。

5.ジャマイカ・ブルーマウンテン

滑らかでクリーンな口当たり、独特の甘みとミルドな酸味が特徴の高級コーヒー。

上品で落ち着いた魅力を持つ男性(?)

なんとオチまでしっかりつけてくれました。
ツッコミどころ満載ですね(笑)

おわりに

「コーヒー豆を擬人化してほしい」という筆者の無茶振りにも応えてくれた生成AI。色々と試してみると面白くて、遊び相手になってもらっています。

今回は生成AIとコーヒーをテーマに、note初投稿してみました。ちなみに、私のプロフィール画像もChatGPTで生成したものです。興味のある分野を自分なりに探求するのは楽しいですね。

陶芸作品「珈琲坊や」

それでは、よいコーヒーライフを〜☕️

この記事が参加している募集

AIとやってみた

遊びに来てくれてありがとうございます。サポートは創作活動のために使わせていただきます🐈🐾