見出し画像

進撃のWEEK 1日目に参加してみた!

①進撃のWEEK 1日目の内容

あきば校長です。
今回、Hack JPN様の進撃WEEKに参加する事を決意し、アウトプットとしてnoteを書かせていただきます。よろしくお願いします。

今回受けた内容として、大きく分けると三つほど大切な内容がありました。

1つ目は、過去の自分と向き合う事
2つ目が、現在の理念と向き合う事
3つ目が、未来の理想と向き合う事

過去から未来は創造される。そんなイメージを持ちました。

自分の過去を書き出す、棚卸しの作業をしてみると、盲点に気付けました。
家族に愛されていた事、友達や仲間に支えられていた事、本当の自由を探し続けていた事、無知ゆえの行動、未知の体験を通しての自分の成長。

自分の中心『行動力』の原点はここに隠れていたのだと深く理解できました。


②キーワードの選択

過去の棚卸しが終わった後は、指定の画像の中からキーワードを5つ選ぶ作業でした。そして選んだキーワードを元に過去の体験の中からストーリーを考えるというもの。

私が選んだキーワードはこちら
1、家族
2、挑戦
3、成長
4、環境
5、自由

過去の体験やストーリーをキーワードと紐つけていくという内容でした。
私が今回選んだキーワードと内容はこちら

1、家族
日本国民=『家族』であると私は考えています。
元ある家族は勿論の事、すでに仲良い友達、仲間、地元の人々、まだ関係値の無い方すべての国民は『家族』であるという想いを昔から強く持っています。
困っている人間、大変そうな人を見た時にこの人が『家族』だと思ったらどうでしょうか?手を差し伸べませんか?
私は自らが困っている人を助けに動く事により、それを見ている人が感化され次回動きたくなるような人生を送りたいと幼少期から思っています。
人がが人を助け合える世の中になったらもう少し良い国になるのでは無いかと期待を胸に日々行動しています。

2、挑戦   3、成長
人間たるもの『挑戦』を忘れては死んでいるも同然だと思っています。
私は小学生の頃、人の死に触れ、深く考え、人はなぜ生きているのか?の自分なりの答えを見つけました。
人は生まれてから死を迎えるまでの数十年の間の中で自分のレベルを上げ続けるものだと思っています。
私は未知への挑戦、体験を通して人は人でこそ磨かれると思っています。これを『成長』と感じています。
人は生きている以上『挑戦』をしなくて何の成長がありますか?何の意味がありますか?と感じるくらい、日々『挑戦』し、『成長』する事が大切だと思っています。

4、環境
私が思う『環境』は自然の環境ではなく、人間関係の『環境』を定義します。
前文で人は人でこそ磨かれると書きましたが、人間は『環境』でこそ、進化できると思っています。
〔普段触れ合う5人の平均〕が今の自分と比喩される事が多いですが、まさにそう思います。

自分の潜在意識、価値観は人間環境でこそ磨かれていきます。
人間の行動や未来は健在意識ではなく、潜在意識でこそ左右されます。
不幸な事が当たり前と思う人間は不幸になる選択と行動によって不幸になります。
お金持ちが当たり前である人間はお金持ちになる選択と行動によってお金持ちになります。
全ての行動と選択は、潜在意識によって選択されます。
なので人間は『環境』によって自分の未来が大きく変わります。誰と過ごし、誰と生きていくか。友情も結婚も、もう一度深く考えていただきたい。

こうなりたいな…という夢や理想がある方は、すでに叶えている人と過ごすことで大きく理想に近づける事でしょう。
なので私は4つ目に『環境』を選ばせていただきました。

5、自由
私は『自由』とは、不自由で無い事を自由と呼ぶ事にしています。自由を求めれば求めるほど責任が付き纏うことを多くの人は理解していません。

実家ぐらしの学生で例えるならば、親にから文句や指摘を受けたくない、不自由だと思う事があると追います。しかし、親元で住んでいるからこそ、毎日の食事や家事や掃除などの責任を親が引き受けてくれています。
自由を求めて1人暮らしをした方はもう理解されていると思います。帰って食事が無く、掃除もしなければいけない、何か不祥事があっても自分で解決しなければいけない、実家で不自由と思われていた暮らしが、実は親に守られていたという現実があったことを。

なので私は『自由』とは、不自由と思われるある程度の制限の中でこそ発揮される責任無き現象だと思っています。

経済的な不自由の中でこそ気付ける家族の愛や、支えてくれる人間の存在。
環境的な不自由の中でこそ見つけられる自分と向き合うことの大切さ。
時間的不自由の中でこそ見つけられる効率の良い動き方。

不自由なことは意外と自分に足りないものを見つける良い時間でもあると私は多くの経験の中で感じましました。幸か不幸かは自分の視点で変わります。

いま現在、不幸な方も多く存在すると思いますが、一度視点を考え、自由を求めるだけでなく、成長を求める視点で何が出来るか考えることが大切だと思います。

現状の不幸から逃げて命を絶つ方も多い世の中になってきましたが、人々の思考や視点を変えることで世界は救われるのでは無いかと感じます。
『自由』をただ求める視点では無く、不自由でない現在への感謝をすることから始められる世の中になってほしいですね。

と、長くなってしまいましたが最後は『理念』になります

③理念

上記5つのキーワードを使って、文章を組み立て理念を作るという作業が、最後の内容でした。私の理念はこちら。

【自由を求める家族=国民を救う為、自ら未知へ挑戦し、成長しあえる環境を作る】

経済的な自由、時間的な自由、環境的な自由を人々は無限に求め続けます。人の欲望には終わりはありません。

今ある幸せに気付き、満足感を得て、利他的な気持ちで多くの人々を助け合える。そんな環境を目指すべく、私自身が未知の世界へ向けて行動し、成長し、背中で周りの人間に示していける、そんな人間になりたいと思いこの理念を立てました。

いまの仲間達と切磋琢磨し、周りを勝たせ合い、全員で成長しあえる。
そんな環境を我々Axia.では作っていきたいと思います。

長くはなりましたが、もう一度自分の原点の『理念』に気づかせてくれたこの授業内容に感謝します。

Hack JPNの皆様、本当にありがとうございました。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?