見出し画像

小さい秋どこ行った

10月に入り、1日時点で2023年も残り90日です。
ハロウィンまで30日、クリスマスまで85日。
時が経つのは早いものです。
画像は琵琶湖の朝です。
なーんも関係ありません。

タイトルは、「小さい秋見つけた」という童謡を
もじったものですが、皆さんの周りには
何か秋らしいものを見つけましたか?

10月に入った瞬間コンビニやスターバックスでは
こぞってサツマイモが取り上げられ、
お客をキャッチしているようです。

大学では、10月から冷たい麺類の販売が全ストップ。
温かいものにシフトチェンジしてしまいました。
教室のエアコンはまだ冷房なので、
冷えた体を癒したいときに食べたいですね。

ほんと、9/28にゃ「中秋の名月」なんて
もてはやされて、お月様きれいだなー…
なーんて感じていたら、
その翌日から急に冷えるようになり、
「寒暖差疲労」なんて言葉も出てくる
季節になりました。
もはや冬だよ、冬。
体感、春・夏・冬・秋・冬くらいです。

茨城県にある、国営ひたち海浜公園には
コスモスが咲いているでしょう。きっと。
時間があれば行ってみたいな。

紅葉の季節はまだ先だけど、「秋」らしい
風物詩に囲まれたいなーと思うそんな季節です。
みなさんも体調にはくれぐれもお気をつけて
お過ごしくださいませ。

それでは。

もらった金額分だけ第三者に貢献しようかなと。 例えば、子ども食堂に食材を寄付して、その様子を記事にしたりするなど。