見出し画像

2024.02.18 "Start Over!"

はじめに


タイトルは櫻坂46の曲名です。
私と同い年の22歳の少女がセンターを務めている楽曲です。

訳すと、―――始めからやりなおす―――

''over''には「全部」というニュアンスがあり、
双六にあるような「スタートに戻る」と
一緒みたいです。
''again''では、単に「再び」や「さらに」という
意味になるらしく、「遡る」というニュアンスには至らないようです。

あけおめっせーじ

そして、遅刻も甚だしいですが、
明けまし「た」おめでとうございます。
早々から北陸地震や羽田空港での衝突事故。
各界隈のスキャンダルが世間を取り巻き、
新年から日本国は散々な目に遭っていますが
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

2024年は辰年で方角では南東向き、
五行では水の気ということで、
初日の出は千葉県の犬吠埼灯台に(サムネイル)、
初詣は茨城県の鹿島神宮に行きました。

今となっては、4月まで続く長すぎる春休みに
飽き飽きしつつ、絶好のアルバイト日和を
過ごしております。

抱負について

話は題目に遡り。
今年は「自分に正直になろう」と思います。
つまり、【私の生き直し】です。
私は、「私」を隠しながら20年余りを生きてきました。
中学生の頃から溜めてきたエゴグラムを見返し、
根っからの成長と劣化を私の煌めきだと思いつつも
100%の素を誰にも見せることを怖がりながら
生きてきました。

だけど、90%のシラフをひた隠しに、
自分の中で押し潰しながら生きていく私は
2023年でおわりにしたい。
「生きなおし」には「命を保つ」という意味が
もともと備わっていますが、
いのち のみではなく、私の中で涸れてしまった
「素直さ」をもう一度育ててみようと思います。

ともだちを増やすこと。
わたしに忠実になること。

このふたつを中心に、
もう一度私を創っていこうと思います。
とはいえ、過去を捨てて上書きするわけではありません。
過去もこれからを創るための材料ですから。

……私のリアルを知っている人、
どうか気にかけてくれると幸いでございます。
……私を知らない人、
これから仲良くしてください。
……そして私よ。
「again」にならないように努めろ。

さいごに

冒頭の埋め込みは
あえてMVではなく、ソロ歌唱にしました。
こちらの方が私に強く訴えかけてくるような気がしたので。

2024年も既に13%が過ぎてしまいましたが、
なにとぞよろしくお願いいたします。

もらった金額分だけ第三者に貢献しようかなと。 例えば、子ども食堂に食材を寄付して、その様子を記事にしたりするなど。