見出し画像

気まぐれ週報 4/1-4/7

はい、やっぱり週報にします。
今年に入ってから週報をやめて、月報を月2回にしようと思って、1月はそれで進めました。
公開はしてないけど、2月前半も書きました、途中まで。
でも仕事が忙しくて、半月に一度だと覚えてないことが多くて、うっすいものしか書けなくて。
週報のときが濃かったかというと、それも疑問だけど、でも週一度書くというサイクルがわたしには合っていたのだと思います。
ということで、少し仕事も落ち着いたし、4月だし、ちょうど土曜日始まりだし、ということで復活させます!
またよろしくお願いします。
(そういや、わたしのお気に入りも2月、3月と書けてないな…忙しいの、よくない)


新年度

といえども、社会人になるとあまり関係ない気がする。
特に弊社は4月3月の会社でもないから、このタイミングで人事異動もないし。
なのでだんだん4月=始まり感が薄れつつある。
でも、あったかくなってきて、桜が咲くと、やっぱり何か新しいことが始まりそうな感じがしてそわそわしちゃう。
クラス替えで馴染めるかな、って不安だったことや、新しい教科書の匂いとか。
後輩ができることとか。
いろいろね。

そんなわけで、わたしは4月から始めたこと、始めたいことがある。

始めたことは、日記をつけること。
インスタで見つけた3年日記が可愛くてお手頃価格だったので、書いてみようと思います。
数行でいいし、日付けが入ってないのでいつから始めてもいいのもいい。


始めたいことは、習い事。
ペン字か習字をやってみたい。大人になってから若干恥ずかしいけど。
あとはそろそろ本格的にヨガを復帰したい。


イライラすること

満月の日はイライラするらしい、と知った。
正確に言うと新月や上弦の月の時の方がイライラするらしいけど、満月も興奮状態なんだって。
確かに4/6は満月で、ちょいちょいイラっとしてしまった。
もう少し心穏やかに、一定の温度で過ごしたい。
多分、余裕がないんだろうね。
よくないよくない。


桜を飾る

お花屋さんで、桜が売られていたので買ってみた。
可愛い。
勉強用の机に飾ってるんだけど、部屋が春めいて良い。
来年も買おう。

ただ、まだ蕾が開いてないのがいくつかあるんだけど、大丈夫なのかな…
最初の頃、咲いていたのが散ったり、少し枯れつつあってちょっと悲しい見た目になってしまった。

蕾よ、開いて〜
元気になる薬剤?か何か入れた方がいいのかな。



野菜をたくさん食べる

スーパーに行くと、野菜ばかり買ってしまう。
最近はれんこんと水菜とトマト、白菜、三つ葉がお気に入りで、このうち三つは買っている。
特にトマトは絶対。カットして毎日食べてる。シンプル。
れんこんは細長く切って揚げ焼きにしたり、サラダにしたり。れんこんサラダがとにかく好きで薄く切ってレンチンしたあと、ツナとマヨネーズで和えるだけのものにはまってめちゃくちゃリピートしてる。三つ葉もいれる。
れんこんを水菜に変えれば、さらに楽。
白菜は塩を振って、細かく千切って、豚肉と卵と片栗粉で混ぜて、焼いて食べる。これも簡単なのに美味しくてめっちゃリピートしてる。

お肉食べなそうって、たまに言われるんだけど、お肉は好きだけど、外で食べる方が好きで、家で食べるのは野菜が多くなりがちなのかな。
冬はご飯と、具沢山の豚汁だけの日が結構あって、それを言うとめちゃくちゃびっくりされたけど、豚汁にお肉あるし、野菜がもりもり摂れるからおすすめ。
これから夏野菜の季節になるからまた楽しみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?