見出し画像

本に関する定点観測 2023.2

もう3月も半分過ぎてしまいましたが、2月分やります!
めっちゃ遅刻だけど。
たくさん買ったので…全然読めてないけど…積読…増えてる…ああ…笑


雨を、読む。 佐々木まなび

何かで知って、とても心惹かれたので買いました。
パラパラ眺めてます。
忙しくてまとまった時間が取りにくいから、こういう本を読むのが最近は好きだったりする。

黄色い家 川上未映子

すべまよを読んでから、どハマりしてる作家さんの新刊とくれば読まないわけにはいきません。
分厚いからしばらく読めないだろうけど買いました。仕事が落ち着いたら読む!
いま我が家の本棚で1番存在感を放ってる一冊。
「春のこわいもの」もまた再読せねば。

好きになってしまいました。 三浦しをん

久しぶりの三浦しをんさん。
しかもエッセイ!
これは読まないわけにはいかない。買った帰りに読みたくて仕方なかったけど、外で読んではいけないエッセイなのでぐっとこらえた。
在宅勤務のお昼休みにちびちび読んではひとりで大爆笑してる。
怪しい姿なので人には見せられない笑


恋とそれとあと全部 住野よる

あらすじを見て、きっとわたしが好きなタイプの本だなと思ったので発売されるのを楽しみにしていました。
本屋で平積みされまくっていて、さすが住野よる!
サイン本を買えたのも嬉しい。
これも早く読みたい。仕事よ、早く落ち着いてくれ。


あなたはここにいなくとも 町田そのこ

新刊が出たら必ず買っちゃう作家さん。
表紙が可愛くて好き。
これ↓ 春っぽくて可愛い。

あらすじも何も知らないで買ったけど、町田そのこさんなら大丈夫。
と思ってる。

白ゆき紅ばら 寺地はるな

寺地はるなさんも新刊が出たら必ず買っちゃう。
定点観測でもよく出てきてるかな。
というか出版ペース早くない??
ちょっと前に紹介した気がするけど気のせい?

寺地はるなさんの本はいつも装丁が素敵で飾りたくなる。
これもまた素敵。


ラブカは静かに弓を持つ 安壇美緒

本屋大賞にノミネートされた作品で、ちょっと気になっていたので買ってみました。
ノミネート作品で積読なのがまだあるのに!という囁きは聞かなかったことにして…
これも表紙が印象的。


盤上に君はもういない 綾崎隼

これはお父さんに薦められた作品なのです。
母ほどではないけど、お父さんも割と本を読むのでたまに薦めてくれると嬉しい。
お父さんは将棋が好きなので、これを手に取ったんじゃないかな。
わたしは将棋は全然わからないけど、「三月のライオン」は大好きなので楽しめたらいいな。
実家に帰るまでに読みたい。


荒野 桜庭一樹

これは時々見てる、「本タメ」であかりんがおすすめしていて気になって買いました。
とはいえ、動画のタイトルが「10代で読むべき」なので10代なんてとっくの昔に終わってしまったわたしとしてはいいのか?!とも思うんだけど。
でも読むの楽しみ。

ちなみにこの動画。



2月はこんなラインナップでした!
ちなみに月末に買ったのもあって読み終わったものはありません…ただただ積読が増えました。
嬉しい悲鳴!笑

3月に少しは読めたらいいなぁ。


ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?