見出し画像

パリお外ごはん Les Trublions (パリ節約自炊生活番外編)

この日は旦那様がお世話になった素敵なムッシュが来仏されたのでディナーでした。カルチェラタンという左岸の学生街にあるこちらのお店、ご年配の素敵なご夫婦からボボなマダム達まで、とても活気のあるお店でした。ビストロの中でもリーズナブルなお店なので、カジュアルな食事会におすすめです。

店名:Les Trublions
住所:34 Rue de la Montagne Sainte Genevieve 75005 Paris

左岸のカルチェラタンは学生街で右岸に比べると夜は静かですが、ぽつらぽつらと良いお店があります。こちらのお店も静かな通りにひっそりとありますが、店内は満席で大にぎわいです。英語メニューあり、英語堪能なスタッフの方もいて、対応もとてもフレンドリーで大変感じの良いお店です。この日は前菜・メイン・デザートで30€という超リーズナブルなコースをいただきました。

◆前菜

写真上はイワシのような小魚の酢漬けとセロリのような野菜のマリネ。さっぱりとながら甘みもあり、お酒がグイグイ飲める味付けです。写真中はテリーヌ、写真下はフランスで良く見る鯖の燻製と、レタスの下に隠れたモッツァレラチーズを一緒にいただく一皿。

◆メイン

写真上は豚肉のロースト、しっかりと火入れされた旨みの濃い豚肉にさっぱりとしたソースが良く合う一皿でした。写真中は貝のグラタン、写真下は牛肩肉のロースト。

◆デザート

写真上はりんごのしっとりパウンドケーキ。焼きプリンに近い食感のしっとりしたパウンドケーキは濃厚なのに甘すぎず、さっぱりといただけました。写真下は…忘れました(笑)

正直、他のレストランに比べて量は控えめですが、ディナーコースで30€はかなりお得です。女性同士だったり、カジュアルなディナーでは使い勝手が良いお店だと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?