見出し画像

野菜は不死身

「野菜は切っても死ぬことはない。」
例外もあるけれど、畑で自分で野菜を育て食べるを繰り返すうちに
この考えへたどり着いた。

例えば根菜の葉の付け根をカットして
切り口を水を浸しておく。

しばらくすると葉っぱが出る。

画像1

枯れることはあるけれど、そのときにはすでに種になり
次の命を繋いでいるのだ。

だから「野菜は生きている。」

タネは人や動物に食べられて運ばれる前提で
身を守っている種類もある。

タネの部分が毒といわれる植物は
出してもらいたいから毒となっているのだろう。

画像2

毒でなくともトマトの種は
食べても分解されずにそのまま出てきて
落ちたその場所で再び発芽する。

やっぱり「野菜は、死んでない。」

アイヌの人の考え方で
「食べたものの命はその人の身体に置き換わって生き続ける」
という話がある。

話の例えでは動物だったけど
生きた野菜を食べて生きた細胞として生まれ変わり
エネルギーとなり私の一部になる。

画像3

最近ビーガンを意識するようにになったのだが
一度死んだものを食べることと
生きたものを食べることの違いが
ココにあるような気がしている。

「野菜の命は永遠。」

生きた野菜を食べることで
自分自身も永遠に生きられる気がする。

野菜を食べることは最高のアンチエイジングで
最短の不死身になれる方法じゃないかな。

この身が朽ちる日が来ても、大地の一部に私はなりたい。

サスティナブルな暮らしを、一緒に実現していきましょう!