見出し画像

意外と大切な銀行選び

皆さんこんにちは。

久々にオタク丸出しな日記ではなく、
それなりに為になる記事を書いてみようと思います。

早速ですがドイツ在住の皆さん、
銀行口座はどこの銀行で開きましたか。

かくいう私もつい昨年までは、
ワーホリの人にとって口座維持料もなく、
比較的簡単に開設出来るN26をメイン口座にしていました。

実はドイツは日本と比較すると銀行の利息率が格段に高いのです!

日本の銀行利率に慣れてしまっていると
仮に100万円以上を口座に預け入れしていても数十円、
下手したら数円しか利息が入らないので、
あまり口座選びの際に重要視されませんが、
ドイツでは銀行によって利息率が結構変わってくるので、
その点において銀行選びは重要です。

私がワーホリ当初から使っていたN26銀行は無料会員だと、
年に1度1,26%の利息しかつきません。
(「しか」と書きましたが、これでも日本の利息率に比べたら
大分高いですよね)

個人的にはCheck 24を使って口座を探すことをお勧めします。

このサイトを要約すると色々なサービスの価格比較サイトなのですが、
このサイト経由でサービスを契約するとお祝い金としてお金やポイントを
貰えることが多いです。
ここで見る限りComdirect銀行は口座維持費がかかるものの、
利息率は高めです。

個人的にはこのCheck24でもお勧めされている(大きく関わっているので当たり前かw)C24 Bankがおすすめです。

というのもこの銀行はN26 Bank同様、毎月の口座維持費は無料にも関わらず、利息率が2,5%と高いです。
GiroカードにはMasterカードも付いているので、
ネットでの買い物などにも使えて便利です。
また、頻繁にキャンペーンを行っており、
昨年はなんと4か月限定で利息率が4%になるキャンペーンを行っていました!
現在はVolksbankと提携したキャンペーンを行っており、
VolksbankのTageskontoにC24 Bank経由でお金を預けると、
3,4%の利息になるキャンペーンを行っています。
現在C24 Bankの利息は2,5%に戻ってしまったので、
私もC24口座のTageskontoに預けていた分は現在Volksbankにお引越し中です。

上手く活用すれば勿論貯金額によりますが、
銀行利息で日本行の航空券を購入することも現実的に可能だと思います。
そしてそのように考えると尚更どこにお金を預けておくかが大切かを実感します。

因みにC24バンクでは毎月その月分の利息が支払われます。
その際に税金として25%程差し引かれた額が入金されるのですが、
この税金はSteuererklärung時に申告すれば年間基礎控除額の1.000EUR分は戻ってきます。
1.000EURって大きいですよね!
1か月分の家賃や日本への格安航空券が銀行利息で賄えるのでは・・・!

昨今家賃やスーパーで売られている身近なものの物価上昇、
そして光熱費の値上がりも深刻な問題になっています。

銀行口座も自分のニーズに合わせて選択し、
賢くお金を節約、貯めていきましょう。

今月は少しお休みしてしまい、
あまり記事の更新が出来ませんでしたが、
また時間を見つけて更新出来たらと思います。

まだまだ寒い日々が続きますけど体調管理に気を付けて下さいね。

yuni

この記事が参加している募集

お金について考える

サポートありがとうございます。カフェ作業が好きなのでコーヒー代として有難く頂戴し、より為になる記事を執筆することによって還元できるよう頑張ります!