見出し画像

はじめまして

はじめまして。

留学の備忘録のために、noteはじめてみます。


軽く自己紹介

ごく普通の一般家庭で育った、22歳女です。

高校では文系でしたが、小さい頃から建築に興味があり、また、大学でしか学べないような専門的なことをやりたかったので、進路を建築系に決めました。

しかし、もともと文系なので選択肢もそこまでなく。

女子大の建築学科(正確には建築学科ではなく、建築コースですが)へと進学。


もともと絵を描いたり、何か物を作ったりするのが好きだったので、自分でもびっくりするくらい建築学生としての日々が楽しかったです。

(もちろんめちゃ辛かったですが)


正直に言うと、今までの人生の大事な決断を結構ノリと勢いで決めてきた人間だったので、将来も何かかっこいいことがしたい!という漠然とした思いがありました。

もちろん理由はそれだけではないですけど、そこで進路に就職だけではなく、大学院進学が候補に上がり。

国内だけではなく、国外への進学も候補に上がりました。


そして今、ついに10月から、ドイツの大学院 Anhalt University of Applied Scienceに通うことになりました。

そこまでの道のりや、留学に決めた経緯なども、いずれきちんと文にしようと思います。


今回はここまで。




よろしければサポートお願いします!頂いたサポートでより良い留学生活について発信できたらと思います🍻🇩🇪