見出し画像

頼りないファシリテーターほどワークショップはうまくいく😆

こんにちは。
グラフィックファシリテーターのやまざきゆにこです。

これ自信をもってお伝えしたい😁

「頼りないファシリテーターほど
ワークショップはうまくいく😆」

間違いなく、ワークショップ実績500超に
共通する[基本の技と型]の一つ!

UNI道場では門下生限定
秘密のFacebook グループ内で

みんなが気づきや技のシェアやモヤモヤなど
日々アウトプットをしてくれているのですが

「ほわほわほわ〜ん」とした司会で
いつもは対立していた場を
和ませてきた子の話を読んで😆😆😆

詳しくはここに彼女エピソードは
書けませんが、それそれ!それ、
「ほわほわほわ〜ん」が
すごい大事でかなり素晴らしいのよ!

ネガ吐き出しも間違えばただの対立。

彼女しか出せない「ほわほわほわ〜ん」
という「在り方」こそが
場を一つにすること。

プログラム設計も大事なんだけど
やっぱりね、在り方なの。

しかもそれはね、変に慣れた人がね
満面の笑顔で迎えるばっかりが
いいわけじゃないの。

逆に笑顔過ぎて引いちゃうし
気持ち悪いときもあるでしょ実際。

ただ、間違いなく

「頼りないファシリテーターほど
 ワークショップはうまくいく😆」

なぜか

慣れたファシリテーターよりも
参加者を前のめりにさせちゃうのが

「ファシリテーターなんて
 やったことないんですけど、、、」

と言うような
🔰クライアントの事務局さん。

打ち合わせの時は
とても静かに聞いてる方とか😆
あんまり笑わない方とか😂
声が小さい方とか🤣

そんな方ほど

当日緊張しながら
一生懸命、司会進行する
彼らの姿に

参加者のみんなが協力しよう!と
前向きに取り組んでくれるんですよねー🥰

もちろん慣れたファシリのプロも
頼りがいあって安心できるけど

初心者マークの人が
ファシリしてくれるときほど
私はワクワク。楽しみでしかない!

だから私はどんなファシリの方とも
タッグを組んでも安心して
グラフィックファシリテーションができる💛

色んなメインファシリテーターの「あり方」で
毎回、場が変わることを楽しませてもらっている
🥰しあわせものデス💛

UNI道場の秘密の投稿グループ。
私も学びが多くて読むのが楽しみ🥰

\人と組織と共創のために/
みんな日々ファシリテーションを磨いてます✨

なんとかしたいから「モヤモヤ」している。
きれいごとは絵空事🎉

「ポジ」の前に「ネガ」から
楽しく本音で語りあえるから😃😱🥲😁🥹
自然と本気に火がついていく💪👌👍👊🫶

未来へ向かってみんなの想い

🌈ひとつになあれ
株式会社ユニファイナアレ

🦄グラフィックファシリテーター(R)やまざきゆにこ

【UNI道場】とは

4か月で講座生自身の見える景色も
人生も変えていきます🙃

\多様な立場や価値観の人達を
 1つにして前に進めるために/
ワークショップ実績500超に共通する
[基本の技と型]を実務に生かす4か月
https://www.graphic-facilitation.jp/ws/

\上場企業や官公庁から/
「うちでもやってほしい」
「他部門にも紹介したい」と言われる
 ワークショップのつくり方

👉メルマガ登録&バックナンバーはこちら↓
https://www.graphic-facilitation.jp/sns/magazine/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?