見出し画像

ハチの巣があった


朝、ベランダにハチの巣を発見したことが尾を引いていて、気力をなくしている。
頑張って昼ごはんを食べたが、回復する気がしない。
帰りたい。

ハチの巣ってできるんだ…。
一階や二階じゃないのに。
1ヶ月ほど前から見るようになり、気を付けて洗濯していた。
一昨日、友達に話したら不動産屋さんに電話すべきと言われ、だよねと思って電話した。

すぐに駆けつけて対応してくれるタイプの不動産屋さんなのだが、「巣を見つけていないと何もできない」と言われてがっかりした。
さらに、「その階なら巣を作るのも、うろつくのも考えづらいです」って言ってたのに。

二匹でベランダをうろうろしているのを見たこともある。アシナガバチだったと思う。
用が済んだらふぁ~っとさらに高みへと飛翔していく姿も見た。
体力と身体能力がすごいなと思った。
洗濯機をベランダに置いていて、ハチはそのあたりをうろうろしている気がしたが、陰や隙間をのぞいてみる勇気がなかった。

🧺

今日洗濯してたらやって来たから、これはもう、とほぼ確信を持って思い、観察を続けた。
しばらく後、ふぁ~と飛び去って行くのを確認し、長袖を着て、できるだけ身体を離して洗濯機の横の壁を見てみたらそのようなものがあった。たぶんあれは巣。

すぐに不動産屋さんに電話したらおじさんが飛んできて、確認し、スプレー買ってくるんで! 事務所になくてって言って一旦退室し、あなたが…? とは思ったけど、手慣れた風で、戻ってきてスプレー、でかいトング、ビニール袋を手に10秒ぐらいで撤去してくれた。

作業前、おじさんがわざわざ私に、「隣の部屋に入っててもらった方が安全かも…部屋に入ってくるってことはないと思いますけど」と言うのも推せた。
私は見たいから見ていた。

ビニール袋越しに見えた巣はさほど大きくはないような気がしたが、それにしても私は動揺がおさまらず、おじさんともっと話していたくて、「作りやすい場所なんでしょうか…?」とか、「対策はどうしたら…?」と聞いたら、おじさんは、
「たまたまです。このマンションでは初めてですね。対策は…呼んでください! すぐ来ますんで」

と言って瞬時に帰っていった。

私は少しの物足りなさと、しかしともかく「呼んでください! すぐ来ますんで」はベストアンサーなのでは…🎗️❇️ということにぼんやりして、グラスに入れて冷やしておいた麦茶をあげる隙も与えられずに見送った。

聞くと、妹も友達もハチの巣に対峙したことがあった。
不動産屋さんが撤去するのもあるあるのようだった。

すごすぎる。

すごくおびえなくてもいいが、気を付けなくてはいけない。
そのバランスが難しい。
私はまだおびえが上回り、身を縮めている。
少し時間が必要。

妹は詳しくて、情報を続々と送ってくれる。
スプレーは予防に撒いておくといいらしい。
巣は、雨が当たらない、雨どいや、窓の屋根の下とかに作るらしい。
あと室外機の周辺とかよくうろうろしてる。暑くなると一気に出てくるよね。
玄関の天井もウロウロしてる時あるから、スプレーまいてある。
スプレーは駆除&予防に使えるやつだと思うよ。
ハチがあまりうろつかない、夕方にやるといいらしいよ。

だそう。

ちょっと落ち着いてきました🍨
市役所行けそう。

ここから先は

0字
「ててて日記」を読むと、もしかしたら、一人だけど一人じゃないなあって思えるかもしれないです。 ほんの時々、これは知らせたいぜひ! っていうことを、急に書いたりします。 最近は、学校の話が多いです。 好きなのかも。 あとは、家族の話、生き方についてや悩んでいること…。 購読したいけどシステム的に(?)難しいなどの方はお知らせください~。

「ててて日記」

¥300 / 月 初月無料

1か月前から「アトリエ畑のとなり」で暮らし始めました。都会のマンションから畑のとなりの古い家へ、理由と縁あって一人お引っ越し。鳥や蝉や雨の…

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?