見出し画像

大学生が夏休み本気で過ごしてTOEIC初受験で900点取った最強の方法

ゆにです!はじめまして!!

この記事では550~700点の人が短期間集中型で900点を取る極意を説明しています。
☑大学生(大学の図書館が使えて、長期休みがある)
☑iPadを所持している(iPad×abceedが最強)
にとってはがちで最強な勉強法だと自負しています。任してください。

もう夏過ぎて秋過ぎてとっくに冬なんですが、以前投稿で夏休み本気で頑張っていろいろしたいなむにゃむにゃみたいな投稿をしたんですね。

結論から言いましょう。

TOEICしかできませんでした!!!!

人間、いろんなことにを同時にするのはむりみたいです。私が証明しました。
ですが!夏休みをダラダラ過ごして、「あれこの夏休みなんもしてなかったな自分」って自己嫌悪したくないんだ!この夏私は成長したと言えるようになりたいんだ!そう奮起してひたすらTOEICに私の夏休みを捧げていました。
(初めの2週間くらいは帰省したりなんだりでさぼってましたごめんなさい)

結果、900点取れました!!ジャジャーーン!!

画像1

900点をとれて有頂天の私が偉そうに、ゆに流、TOEICの勉強法を紹介します。もちろん個人で合う合わないはあると思います。でも条件が合えば、最強です。任してください。

❶TOEICは資格勉強だと思え

まず初めにTOEICへの意識から改めましょう。
私も勉強を開始する前はTOEIC900!?そんなんどうせ英語ペラペラな人だけが取れるんでしょう??そう思っていました。

私のような900点レベルは本物の英語力があるわけではありません。正直900点は、へぼ英語力でも取れます。じゃあTOEIC900はどうやってとれるのか?それはTOEIC頻出単語や文法、TOEICの特有の問題を攻略をすることです。すごく簡単って言うわけではないです、でもペラペラじゃなくてもとれる点数なんです!なのに就職にも強いしかっこいいしコスパ最高の資格だと思ってください。

本物の英語力が欲しい人はTOEIC900の勉強だけじゃ全然足りません。私もペラペラになれるまで英語学習を頑張り続けるので一緒に頑張りましょう!

❷iPad所持者はabceed課金必須

abceedというのは英語学習、特にTOEICに特化した学習アプリなんですが、月額2200円(1か月プラン)で200冊以上のTOEICの参考書使い放題なんです。

画像5

ほんっとに、これなしで私のTOEIC勉強は成しえませんでした。ありがとうございます!abceedしかかたん!!

長くなってしまったのでなぜabceedが効果的なのか、abceedで実際に私が使った参考書・問題集は下の記事にまとめてありますので是非ご覧ください。回し者ではありません。


❸大学の図書館を有効活用せよ

これは大学生限定になってしまうので申し訳ないのですが、普通の図書館って問題集や参考書ってほとんどおいてないんですね。

けど大学の図書館ってめちゃくちゃ幅広くTOEIC関連の本が置いてあるんですよ。それが読み放題!無料で!絶対この魅力に気づいていない人って沢山いると思います。いやまじで大学生ラッキーだぞ!!高い学費に含まれているからかもしれんが!それなら尚更使わないと!
金欠大学生の私にとってはありがたくて仕方ありませんでした。

特に公式問題集なんて2回分で3300円って、バグだろって位高いし、問題に書き込んで使う人は少ないと思うので(実際のTOEICの試験は書き込めない)、蔵書があれば図書館で借りるのが賢いと思います。

画像3

↑実際に私が借りていた本(他にも色々)
公式問題集8が新発売直後に図書館に並んでいたときは感極まりましたね。

私は友達が少ないので、夏休みの間ほぼ毎日、平日は大学の図書館に通って、土日はご褒美にスタバで勉強する夏休みを送っていました、、、寂しいなんて言わないであげてください。彼女が一番わかっています。

❹リスニングは1.3-1.6倍速をデフォにしよう

初めてTOEICの音声を聞いたときは「え!はやすぎん!?ゴボゴボゴボ」ってなってたんですが、1.3-1.6倍速を日常的にならしておけば本番遅くね?ってなります。これガチです。

一度、鬼の変速リスニングという本を試してみるのもおすすめです。鬼速(2.5倍)なんて早すぎて爆笑しました。でも、1.5倍くらいまで段々速度を下げていくと聞き取れるようになっていくんですね。感動しました。

画像4

❺モチベを保つために記録をつけよう

結局は何が大変かって、モチベを保つことです。

私は、Studyplusという勉強記録を付けられるアプリを入れていました。(受験生かよ笑) 
記録してみると意外と勉強時間が取れていないことに気付きます。やる気がどうしても出なくて0時間の日もありました。

画像2

他にも、やる気がなくなったら
・問題集のチェックリストを作ったり
・ホワイトボードを買ってきて目標点数と覚えられない単語を書いておいて置いたり
・TOEIC解説のyoutubeを見たり
 (Haru Englishが好きです、癒されます)
・タンスにgarment(衣類)/attire(服装)と付箋で、洗剤にはdetergent、蓋にはlidってマッキーで書いたりして日常のものと結び付けたり
・900点取ってnoteを更新する自分を想像したり
 (実現した!やった!)
・やる気が出ない時は図書館で新しい参考書に手を出したり

色々やってましたね、、。暗記力がカスの私の英単語の覚え方はまた別に記事にできたらいいな。モチベの保ち方はほんとに人それぞれだと思うので、受験期を思い出しながら頑張りましょう!

❻最後に

拙い文章をここまで読んでいただいて本当にありがとうございます。大好きです。色々偉そうに書いてきましたが、自分も手探りの中やってみて、自分が得られた経験を誰かのお役に立てたらなと思い執筆しました。

勉強法に正解は無いし、結局は最後のいかにモチベを保てるかが実のところは最重要なんじゃないかと思います笑

一緒に長期休みをTOEICに捧げてくれる友達がいるなら競い合ったりしたらモチベ保てると思います。私は誘いましたが誰も乗ってくれませんでした。

ちなみに2022春休みはデザイン(UI/UXデザイン/モーショングラフィックス/イラスト)を頑張りたいので、私とデザインの勉強を長期休み捧げてくれる人募集中です!(英語でもいいよ)

あと、記事のトップ画像のドット絵は高田デザイン室のDOTOWNのものです。めちゃくちゃ可愛い、、私も春休みドット絵に挑戦してみます!

ここまで読んでくれた方!改めて、ありがとうございます!長期休みをフル活用しまくって、自慢げにTOEIC900点取ってやりましょう!

何か気になることとか、もっと知りたいことがあればコメントください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?