見出し画像

飛び込み営業の極意

みなさんこんにちは!ゆのきです!

今日は飛び込み営業についてYouTubeで動画を視聴したのでアウトプットします!それはこれです!はいどん。

飛び込み営業 牛乳が嫌いな人に牛乳を売れ!

このタイトルを見たときに牛乳嫌いな人に牛乳なんて売れる??って思っちゃいました。笑

それではこの動画を視聴して学んだことをアウトプットしていきます。9分くらいの動画なので興味があれば見てみてください。

【飛び込み営業の極意】

画像1

結論・・・相手の心をいかに早く掴むか!

そんなことわかってますよ〜掴めたら苦労しませんよ!笑

そのために出来ることをここから書き綴っていきますね。

①第一印象を上げるために基本的な部分を徹底していた。それは姿勢だったり・声の大きさだったり・笑顔ですね^^

②営業だと考える暇を与えないようにスピード感を大事にする

確かにご挨拶で回ってます店長さんお願いできますか?と話すと出てきてくれる確率って下がりますよね。そして、お願い系で行くとさらに出てきてくれない。出てきてもらえる前提での振る舞いが大事です。

例)こんにちは!ゆのきです。お世話になります!〇〇店長いますか?

そしてやっと対面できました!そこから契約につなげるコツ

③契約を取ろうと思わない。

プレッシャーに感じられないように契約を意識させないこと・気軽に話を聞けるんだな・断ってもいいんだなとちゃんと余白を残すことが大事

それではアポを取りに行くのですが、お客様にとっては今まで考えていなかった話が始まるのでその物を欲しいというニーズを高める意識をして話すことが重要になります。

売れる営業マンの特徴3選

①数をこなす

②情報を収集する

③はっきりと営業と伝える・何の営業で来たか明確に伝えること

売れない営業マンの特徴

・・・それは簡単に諦める営業マンです。

訪問販売はそもそも断られることが大前提にあります。話を聞いてもらえる確率のほうが少ないので簡単に諦めてしまうと更にその確率は下がってしまいます。

最後に相手のことをしっかりと知っていくことが大事

〜所感〜

確かに自分が話したいことばかり話してもお客様のニーズは生まれないですよね。ヒアリングをすることで問題提起・課題解決へ導けると思います。

興味ないです。営業お断りです。もうやってます。

こういった断り文句は、私自身や会社のことを否定・拒否しているのではなく飛び込み営業という手法に拒絶しています。

なのでまずは話を聞いてみてください。情報共有させてください。

いきなり現れていきなり興味を持ってくださいなんて難しい話なのは重々承知しております!と簡単に諦めず話を聞いてもらえるまで粘る力が大事だと確信しました。


それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?