見出し画像

どちら様でしょうか

今朝、庭を見ると猫がいた。こちらをじっと見ていた。

1月の初め、8年飼っていた猫が急死した。悲しかった。気難しいマイペースな猫で抱っこ嫌いなのに一緒に寝る、撫でられるの嫌いなのに擦り寄ってくる、鳴かない、外嫌い、寝るの大好き、だった。捨て猫だった。泥だらけでニャーニャー鳴いていたところを発見して家族の一員になった。

写真の猫は、我が家の猫ではない。首には首輪の跡が付いていた。少し爛れていた。近づくと震える。かなり警戒されている。昨晩、猫はちゅーるが大好きと言うテレビを思い出し、ホームセンターに買いに行った。口に近づけたが、無視された。

このまま庭に住むなら、受け入れよう。

気難しいのは大歓迎だ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?