見出し画像

自作PCを更新した話

約4年振りに自作PCを更新しました。

今まで使っていたPCは4年前に中古メインでパーツを集めました。しかも構成段階でそれ程パワーも求めていなかったこともあり、非常に中途半端なマシンでした。

CPU: A10-7870K
RAM: DDR3-1600 16GB
M/B: A88XM-PLUS
GPU: Radeon R9 270X
SSD: SATA 128GB
HDD: SATA 1TB
PSU: 500W 80+ Bronze

メインで使っているThinkPad E480が譲って貰ったものとはいえ、結構良い構成(第8世代Core i7とRadeon搭載)だったのですが、余裕で自作PCのパワーを超えており、ここ1年はたまにSteamゲーをする以外はほとんど使われていません。

そんな不遇の自作PC、ケースだけはとても良いものを使っているので、どうにかならないかということで今回ほぼ全部更新することにしました。

新品で一式組むと20万くらいするので流石に厳しいです。ですが、2世代くらい前の中古パーツメインで組むとかなり安く組めます。今回もそれを狙ってネットオークションやフリマアプリでパーツを見繕うことにしました。

3ヶ月くらい眺めた末に激安パーツセットを見つけて勢いで購入。その後も入手困難だった最近のGPUが現実的な値段で買えました。ついでに新品の電源も購入して以下のようになりました。

CPU: Ryzen5 2600
RAM: DDR4-2133 32GB
M/B: B450M Pro4
GPU: Radeon RX 5500XT
SSD: NVMe 250GB
HDD: SATA 1TB
PSU: 650W 80+ Bronze

2世代前のRyzen5とはいえ6コア12スレッドCPUは非常に強力です。このセットが前構成とほぼ同じ値段で手に入ったのはラッキーでした。GPUはPCIe4.0対応品なのでフルパワー出ていないですが十分です。今回の更新で一つに指標であったSteam版のACE COMBAT7をフルHD環境で動かすというのも恐らく可能でしょう。

自作PCを組む上で考えることは多種多様です。さいつよPCを組む、据え置きゲーム機を超えるグラフィックでゲームをする、コスパの良い構成を考えるなどなど人によって求めるものは違います。

私の場合、今回は中古でコスパを最重要視したので、正直あまり褒められるような構成(メモリが遅いとかGPUを使いこなしていないとか)も選び方(この構成ならGeForce GTX1660 Tiの方が良い)もしていません。

それもなんとかなるし、組んでいて楽しかったです。ついでにSteamゲームも今まで以上に捗り、PCの使用時間も逆転しました(ThinkPad涙目)。
もって2~3年の構成でしょうけど、またその時は今回みたいにコスパ重視で一台組みたいと思います。

この記事が参加している募集

自己紹介

文章が面白いと思ったらサポートをお願い致します。頂いたお気持ちはほねっこの購入資金になります!