見出し画像

2021年買って良かった物6選

今年はいっぱい買えたね、な谷町です。
今年は例年よりモノを買いまくった気がするので、恒例の良かった品を紹介したいと思います。

食洗機

トップバッターはこちら。
ここ数年欲しい欲しいと言っておきながら買わず終いだった食洗機をついに購入しました。
買ったのは、サンコーの「ラクア」というものです。
買うにあたって重視したのは「工事不要」の一点重視でしたので、国内メーカーのいいやつはあまり考えておらず、Twitterのフォロワーさんが買っていて評判も良かったので後追いしてみました。
近代の三種の神器というだけあって効果は絶大。割と憂鬱だった食器洗いが逆に楽しくなりました。
引越し前は、食器突っ込んで水入れてスイッチ押せば後は排水まで全自動でしたが、引越し後は置き場所の関係で排水を一旦バケツに溜めることに。こればっかりはどうしようもないですが、それでも毎日使いすぎて壊れるのが不安になるほど便利です。

iPad mini5(64GB) + Apple Pencil

よくわからない故障で旅立ったiPad 6Gen以来の購入です。若干衝動買いな気配もありましたが、なんだかんだで手放せない程使っております。
習字(妻が添削してくれる)や撮った写真をその場で現像できるソリューションは最高ですね。
64GBと写真を保存するには心許ない容量なので、来年はもしかしたら大容量のに変更もあるかもしれません……。

Chromebook

すいません、正直侮っていました……。
Celeron N4020,4GB RAM,32GB eMMCとか基本的人権のないPCでしかないという先入観をあっさり覆すChrome OSは凄いと思います。
Twitter眺めつつ文章書いたりメール返信したり等PCでやっていることのほとんどがほぼストレスなく出来るというのにビックリでした。
しかもそれが中古ではあるとはいえ1万少しで実現できるとは、今後のノートPC購入計画を白紙にする程のインパクトでした。
現像はiPadに任せる、文章はChromebookと使い分けできるのも◎です。

27インチ4Kディスプレイ

引越しするにあたって購入したものです。
当初はPCのスペックの兼ね合いからWQHDクラスのディスプレイを検討していました。ただ、某所で掘り出し物の中古(というか未使用品)を見つけてしまい購入したのはPhilipsの279P1/11という4Kモニターでした。
仕事場ではほぼ同スペックのディスプレイを使っているので、違和感はありません。色表示も綺麗で写真現像が捗ります。
唯一の難点は4K表示でゲームするとGPUのパワー不足でカクカクになることでしょうか……。

α6600

ついに買えた……。
推しレンズと化したVario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSSをフル(NEX-6も良いカメラだけど物足りなかった)で使いこなすための最後のピース。
後継機とかそういう情報は全く見ないので、今のうちに買ってしまおうと思ったのと、α7系に行く勇気が最後まで出なかった結果がこれでしょうか。
とはいえ、近代的なミラーレスを手に入れることにより諸々捗るようになりました。2400万画素センサは丁度良く、IBISも結構重宝します。長く使えればいいな、と思いきや早速故障してうーんこれは、という感じです。

Pixel5

購入レポ時はこちらを見て頂くとして、大袈裟かもしれませんがガジェットに対しての認識を変えたのはPixel5かもしれません。
スマホを機種変更するごとにハイエンドモデル一択な私でしたが、今回初めてミドルレンジの品を買いました。割と妥協の選択なはずだったのですが、大したゲームもしない(原神とウマ娘は宗教上の理由で出来ない)ので、SoCのスペック的には丁度良い物となりました。カメラもそれなりの表現をする上にRAW保存も可能というのはありがたかったです。
なにより、無理に2~3年に一回最新のハイエンドスマホに買えなければならないという呪縛から逃れられたのは大きい。それが更に発展してガジェットはモノによってはミドルレンジでも十分である(iPad Proでなくていいし、フルサイズセンサのカメラでなくていい)という認識が出来たのは(個人的には)大きな収穫でした。

まとめ

いくら使ったか考えたくないですね!!!
自分が本当に欲しいと思ったものが手に入ったよ!
特にChromebookとPixel5は本当にいい買い物でした。固定観念を覆す凄さがこの二つにはありました。他にも欲しかった物が手に入り良き一年でした。来年も無理しない程度に色々変えたらいいなと思っています。


文章が面白いと思ったらサポートをお願い致します。頂いたお気持ちはほねっこの購入資金になります!