見出し画像

新NISAを活用していますか?

ゆおかんです。

本日は新刊のお知らせです。
今回は「新NISA」の活用方法についてまとめた本になります。

新NISA

2024年1月から始まった制度ですが、あなたは活用していますか?
最近、よくテレビCMでも取り上げられますよね。

NISA制度自体は以前からありましたが、制約があり少々使いづらかったのが実情です。
しかしこの「新NISA」は、旧NISAから大幅改良され、非常に扱いやすい制度に変化しました。

現代は、お金の問題だらけ

物価の高騰による家計の圧迫。
度重なる増税。
上がりにくい給与体系。
将来、年金制度の破綻もありえるかもしれません。

お金に対するこのような不安が渦巻く中、
あなたは老後の「お金」をきちんと確保できそうですか?

「投資」が必須の時代に

この老後の資産形成をするには「投資」が必須になります。
そして新NISAが始まり、非常に投資がしやすい環境になりました。

海外では「投資は当たり前」ですが、日本人には投資するという考え方が広まっている最中。しかし「日本人投資家」は今後どんどん現れ、
一般的に「投資」が普及していくのも時間の問題でしょう。

でも、どのぐらい投資するべきなの?

確実にこのような悩みが出てくると思います。
とはいえ、その明確な答えはなかなかネットでは見つかりません。

それは、一人ひとりの人生の境遇や、目指すゴールが異なるからですね。
すると、必要な資産形成の考え方も異なります。
※本来であればファイナンシャルプランナーの方にライフプランを作ってもらえるとベストなのですが・・・。

よって、どれだけ資産形成すればいいかは
一般論でしか語ることは困難でしょう。

しかし一つの目安として、
私がファイナンシャルプランナーの方に相談したとき、
結婚した夫婦の場合なら、老後5000万円があれば
ある程度余裕を持った生活ができる

とお聞きしたことがあります。

そこで今回の本は、この実体験をベースに執筆することにしました。

この本を読めば、投資の必要性に加え、
新NISA制度でどのように投資をしていけば
老後5000万円を作ることができるか?

が分かることでしょう。

今回もAIマンガで作ったので、とっつきやすい構成だと思います。
投資初心者でも分かるよう、解説にも具体例を多く取り入れました。
お時間取れれば、ぜひお読みくださいね。


この記事が参加している募集

お金について考える