見出し画像

ヤドリギ…販売開始から次回販売まで

毎年の風物詩とも言えるヤドリギの販売が始まりました。
私の会社では採取した後,枝に切り分けて大体数日以内に販売しますが,それでも生きている植物なので,これまでは採取したあと茎が萎びたり,葉っぱの元気がなくなったり,採取したものの,傷んで売り物にならなくなったものも多く,心を痛めていましたが,ここ数年の試行錯誤によって,弊社独自の養生方法で,採取時から出荷するその日まで,かなり枝葉を元気に保つことが可能になりました。
ヤドリギの生息地は,空中湿度が高い場所が多く,そういう生理に即応した細かいメンテナンスを必要とします。寒い時期の水仕事は結構堪えますが,綺麗な枝を喜んでいただけると,その苦労も吹っ飛びます。ありがたいことです。

追記:昨日販売開始したのですが,昨日のうちに終了しました。今朝,少し追加文を販売しましたが,それも1時間程度で完売しました。皆様本当にありがとうございます。
次回は11月下旬〜12月上旬くらいになるかと思います。どうぞよろしくお願い申し上げます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?