117

今日も目が覚めた😊 有難い🙏


今日、1.17  阪神淡路大震災から、29年。


5時46分に、静かに手を合わせ、黙祷した。

あの時、私は今よりは、神戸に近い場所に住んでいた


一階に住んでいたので、あまり大きな被害はなかったけれど、うちの上の2階に住んでた人は、旦那さんのお弁当を作ってた時間で、食器棚の食器が全部落ち大変だったらしい😓


うちは、娘達がまだ小さく、旦那さんが出勤した直後に大きな余震が来て、電話も繋がらないし、一瞬にしてお店やさんから、色々な物が消えたし、色々と大変だった。


両親は、果物屋を営んでいたけど、バナナはすぐに食べれるからって、中央市場から、そのまま被災地に送られて行ったので、しばらくバナナも消えた。


阪神淡路大震災から、色々な事が始まったので


今みたいに、経験・知識・智慧もなく、復興するまで
本当に大変だったと思う。


あの時の経験・知識・智慧が活かされ、今がある❗️


1.17は🔥  
3.11は💧  

両方が合わさり、火水(神)になったと言ってた人がいた。


あれから、色々な場所で、大きな地震が起きた。


阪神淡路大震災の時は、あれから、ずいぶん時が経ち妹が結婚し、妹の旦那さんが自衛隊員だったので、
阪神淡路大震災の災害支援に行った時の話を聞いた。


3.11の時は、大阪は、揺れはしたけど、被害があった訳ではなく、千葉に住む友人の家の方が大変で、お水を送った事があった。


3.11の次の年に、東日本大震災の津波で被災された方の話を聞いたけど、それはそれは想像を絶する体験談でした。


3.11の時は、医師の友人も、災害支援に出かけた。


何も出来ない私は、大変な場所に、医師として災害支援に行くので、友人に御守りを作り渡した。


災害支援から帰った彼は、お母さんには何でも話すのに、想像を絶する災害支援が、あまりにもひどく大変な事もあり、何も話さず、しばらく彼もかなり精神的に辛い状態で生活してたみたいでした。


大阪北部地震の時は、震源地に近かったので、かなり揺れ、少し被害も出た。


あの時は、旦那さんは、海外出向中で帰国する事も出来ず、色々大変だった。


スマイル王子君は、まだ小さかったので、地震の恐怖で、しばらくママから離れなくなり、うちにも来なくなり、ずっと恐怖に怯えていた。


友人は、玄関の戸が変形し、窓から外に出て助かったけど、家の玄関は変形し、他にも被害が大きく、恐怖で精神的に参っていて、友人宅にしばらく身を寄せていた。


うちの実家も、屋根の瓦が落ち、しばらく大変だった


そんな色々な経験をし、今があるけど


3.11や、今回の能登半島地震みたいな被害が出た場所で、経験をした訳ではないので、経験された方の話を聞く度に、色々考えさせられた。


何もなければ、色々な事が『当たり前』の日常になるけど、元旦に、能登半島の地震😓


さすがに、元旦から、あんな大きな地震が起きるなんて、誰も想像できなかったと思う。


みんな何がなんだかわからないまま、2024年がスタートした😓


未だに、被災地は、雪が降り、悪天候の中、復興が進まず、電気・ガス・水道も止まったままの場所もたくさんあるみたいで、この寒さの中、本当に本当大変な思いで過ごされている。


1日も早い復旧・復興を願う日々。


電気・水道・ガスも使えるし、生活が変わってるわけではないので、普通に生活をしてるけれど


元旦から『意識』は変わった。


お水も、蛇口をひねれば出るのも当たり前じゃないので


かなり節水を意識するようになり、節電も心がけ、
食事の用意をする時も、災害時には、これはお水を使うから、作れないなあとか、災害時の食事の作り方を学んだり、色々な事を考えながら生活するようになった。


そして、雨露しのげる家があり、ぬくぬく眠れるお布団があり、蛇口をひねればお水が出るし、温かい飲み物が飲めて、温かい食べ物が食べれてって、何もかもが有難い事で、当たり前の事は、何一つない‼️という事が、今まで以上に感じる毎日。



117の数霊は

『杉本・イザナミ・受精・誕生・宝物・感謝します・ありがとう・悪口・恩知らず・立春』


私の名字が、117なので、愛車さんも、117。


感謝します・ありがとうの感謝の氣持ちを忘れると
恩知らずの生き方になるので、氣をつけるようにはしてるけど、氣を抜くと忘れる💦



1.17から、29年の今日、311の車・仙台ナンバーの車も見て、複雑な氣持ちになった。


東日本大震災で被災した場所も、完全に復興した訳ではない。


明日は我が身かもしれない‼️


すべては、奇跡の上に成り立っている。


当たり前の事は、何もない‼️


日々、生かされてる事に感謝し、過ごしたいと思います。


今日も生かされて、元氣に過ごせた事に感謝。


ありがとうございます😊
















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?