温故知新

今日も目が覚めた😊 有難い🙏


『温故知新』


前に学んだ事や昔の事柄を
もう一度調べたり考えたりして、
新たな道理や知識を見い出し自分のものとする事。


先人達の智慧・言い伝え・教えが
失われつつある今こそ、


新しい時代に合う物にアレンジしながら


生かしていく事が大事なんじゃないかなあって、思う毎日😊


伝統芸能・伝統工芸等、次世代に受け継いでいって欲しい物や事は、たくさんある。


たくさんあるのにも関わらず


後継者問題なので、消えつつある物がたくさんある!


伝統芸能・伝統工芸などは、今言って今すぐできる物やできる事ではない❗️


長い年月をかけ、作り上げられていく物。


だからこそ、時代時代に合うように、

リメイクしたり、
何かと何かを融合させたりしながら、
新しい物に作り上げていく事で、
また、新しい作品が生まれていく事になる❗️


良い物は、どんどん次世代へも受け継がれる方が良い


どの分野でも、後継者問題に直面している今


なかなか難しい問題でもあるけど😓


私も、本はなかなか断捨離できずにいる😓


時が経ち、何かの拍子に取り出した本に
その時に欲しい答えが、そこに書かれてある時があるから❗️


先人達の智慧って、生活の中で得た情報とかも
たくさんある❗️


時代が便利になればなる程、人はおかしくなる❗️


昔の事で活かせる物は活かしながら、今の時代に合う物・事へと成長させながら、日々を大切に過ごそう😊


今日も良い日だ ありがとう😊























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?