見出し画像

2023.11.9(木)の人生:健康第一

健康診断

今日は市区町村が行っている健康診断に行ってきた。
自分で申し込むもので、私は市民税非課税世帯なので無料で受ける事ができた。ありがたい。

今の職場は2年目にならないと会社での健康診断が受けれないらしく、一応年に1回は基本的な検診だけでも受けておこうと思い、予約した。

身長、体重、血液検査、尿検査、問診…と本当に最低限のものだけど、しないよりはいいかなと。
次は子宮がん検診を予約せねば。

本当は乳がん検診も受けたいけど、40歳以上じゃないと色々適用しない。
個人で乳腺外科に申し込むと8千円くらいするので結構お高い。
会社の検診ならオプションで2~3千円くらいで出来るし、以前はそれでやってたんだけど…。
ここ数年受けてないから、受けておきたい気もする。


身体が重い

健康診断を受けたついでに公園や100均などに行くためにうろうろ歩いたんだけど、その時なんとなく身体が重く感じた。

確実に太ったせいだと思う。

仕事を始めてから食べる量やお酒の量増えたし、そのくせ疲れて運動はしてないし。
寒くなってきて汗もかかなくなったし、日々オフィスワークだから自分で意識して運動や汗をかかないといけないね。

太もも辺りが重くて、足が上がらない(笑)


来年の家計簿

100均で来年用の家計簿を購入。

今年の元旦から書き始めたんだけど、なんと毎月記入が続いている!

まさか1年続くと思ってなかったので、自分でもびっくり!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?