見出し画像

新しい場所で働き始めたあなたへ

4月1日。令和6年度が始まった。

新社会人、異動や転勤、転職などで新しい場所で働き始めた人も多いかと思います。

まずは初日、お疲れ様でした!
よく頑張った!!


何もかもが新しい。
通勤も、場所も、人も、業務も、空気感も。
着なれないスーツで過ごす1日。
一気に新しい事が沢山あるから疲れる。

「何したらいいんだろう」
「今、話しかけてもいいかな」

考える事も色々あるから、身体だけじゃなく頭も疲れる。

退社した時は、緊張が一気にとけてどっと疲れが襲ってくる感覚。

でも、大丈夫。
いずれちゃんと慣れるから。

慣れるまでは大変に思うかもしれない。
失敗したり、戸惑ったり。
でも、時間は人によって違うかもしれないけど、自然と慣れていくから大丈夫。


何したらいいかわからなくて、手持ち無沙汰みたいになって、焦りを感じるかもしれない。

焦らなくて大丈夫。
まずは頼まれた事をゆっくり、丁寧にこなしていけば大丈夫。
失敗してもいいし、何回聞いてもいい。
案外教えたがりな人も多い。

入社してすぐ何でもできる人なんて居ない。
自分より先に入社した社員より仕事が出来たら、まずおかしい。


一緒に働く人達とうまくやっていけるか、不安があると思う。
こちらも様子を伺うように、相手も様子を伺っている。

まずは挨拶を大切に。
上手く雑談できなかったとか、思わなくて大丈夫。

知らない話題で盛り上がる事もあると思うけど、疎外感を感じなくて大丈夫。

自然とお互いの事はわかってくる。
色々話せそうな人が居たら話すのもいいし、適度な距離感を保つのもいいし、無理して雑談のネタを振ったりしなくてもいい。

きっと疲れてるだろうから、ご飯は自炊にこだわらなくても大丈夫。
レトルトでもいいし、コンビニご飯でもいい。
料理を作るのがリフレッシュになるなら、作ってもいい。

好きな物を沢山食べて、元気をつけよう。
食は活力になる。

寝る前にも色々考えてしまうけど、出来るだけ早く寝よう。
疲れには睡眠が一番効果的。
それでもドキドキして眠れない場合は、目をつぶって大きく深呼吸しよう。



そして休日がきたら、自分の好きな事をして楽しく過ごそう。

ゆっくり寝る。
美味しいものを食べに行く。
洗濯や掃除をする。
動画を見る。
ジムで運動する。
欲しかったものを買いに行く。
ひたすらダラダラ過ごす。

外出しても、家で過ごしてもいい。
他人の目は気にしなくていい。
自分が心からやりたい事に耳を傾け、叶えてあげよう。

自分を労わる事を忘れないで。



転職を多く経験し、初日を何度も経験しているので、自分で言うのもなんですが新スタートをきった方の気持ちはよく分かっているほうだと思います。

初日を経験したあの頃の自分に言葉をかけてあげるように、この記事を書きました。


新生活の皆さんが輝けますように!




この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?