見出し画像

ご参加いただきありがとうございました!【杉本あやな・熊谷共笑・マリカッパ プロ編】

今日は!Boketto優です(^^)/


2022年4月18日(月)。

オンラインで開催した、『Boketto夜のお茶会:プロとちょこっと交流会』にお招きしたのは、

杉本あやなさん・熊谷共笑さん・マリカッパこと、あいはらまりこさん。

普段はプロお一人ですが、なんとなんと今回は三人のコラボレーション企画でした!

育菌手づくりコスメ講師・杉本 あやなさん
自律神経調律師・熊谷 共笑(ともえ)さん
ストーリークリエイター・マリカッパ(あいはら まりこ)さん

3人のプロフィールはこちらから:



その名も、『春のお楽しみ福袋』♡

3人ががシェアくださったのは、【春のお悩みにまつわるエトセトラ】


-----☆-----☆-----☆-----☆-----☆

【一人目のプロ】育菌手づくりコスメ講師・杉本あやなさん


「かんたん♡ナチュラル紫外線対策」



これから紫外線が気になる季節です。
私たちを守ってくれている常在菌を内側からも外側からも、人一倍大切にしているあやなさんから、簡単で効果的な紫外線対策法をシェアいただきました。

①春の肌の大敵とは?

ざっくり挙げてもこれだけある!

今回は、紫外線A波とB波のお話にクローズアップ!
陽に当たった後に、肌が真っ赤に焼けたり水膨れができたりと、日焼けの原因となるのが紫外線B波のUVB。
肌表弁の細胞を傷つけたりするので、皮膚がんやシミの原因になります。

紫外線A波はUVAと言って、B波に比べて波長が長いので、肌の奥深くまで到達し、シミやしわの発生に大きく関わっているそうです。
しかも、UVAは窓ガラスを通り抜けやすいという性質なので、曇りの日も日当たりの良い家の中でも対策が必要なんです。

「このUVAが3月から急に増えてきます」

UVAによる肌の変化は主にこちら…
*肌がゴワゴワに!
*メラニン色素がどんどん作られる!⇒シミ・そばかすの原因に💦

窓ガラスだけでなく、衣類も通り抜けるというのですから大変です!

だからこその日焼け止め。
でも、日焼け止めって沢山売られてますが、何でもいいの??

②市販の日焼け止めって実際どうなの?

市販のものは身近でお手軽ではありますが…

ポリマー、ワックス、高SPF、ウォータープルーフ…
いずれも弊害があるそうです💦
お肌の弱い方、要注意です!

ポリマーについて「オムツをイメージしてみてくださいね」
ワックスについて「私たちは車体と同じだったんです」

ぬをををを~!!
衝撃的なお話がサラッと飛び出す恐ろしさ!!
でも、私自身実際に使った時に、「肌がカピカピになるな」とか「専用のクレンジングが必要ってどれだけ落ちないってことなんだろう?」とか一抹の不自然さを感じたことがあるので、なんだかその正体を見たって感じがしてしまった…。

あやなさんが実際ドラッグストアーやコンビニで手軽に買える日焼け止め商品の成分表を見ると、名前の多少の違いはあれど、これらが入ってない商品を見つけるのは難しかったそうです💦

これらの何がどんな弊害をもたらすのかは、とてもとても今回の短い時間ではお話できなかったので、気になる方はぜひあやなさんへお問い合わせしてみてくださいね。


③あやなさんが実践されている方法とマインドをシェア!


「一つ一つのSPFやPAの数値は低くても、(育菌の観点から)体に優しく、複数のものを使って総合的に紫外線から守る」

▽SPFとPAの詳細はこちらを参考に▽


例えば、日傘やサングラス、帽子、アームカバー、そして市販の日焼け止め代わりには、植物の力をお借りしちゃいましょう!

そこでおすすめなのが、ラズベリーオイル!

SPF20~50とも言われていて、なんと、気になるUVAもカットしてくれるというのです!

あやなさんおすすめは断トツにラズベリーオイルですが、他にもUVA、UVBともに防いでくれるのは、
*シルク
*サンゴ
*真珠
だそうです。

なので、あやなさんが日頃お伝えしている手づくりコスメには、これらが入っているものが多いんですね!

中でも大人気なのは、こちら。
麹&ラズベリー美容クリーム
日焼け止めローション
ミネラルファンデーションやパウダー(シルク、サンゴ、真珠のパウダーが選べるそうですよ)

Zoomなどで繋いで、ご自宅でアドバイスを受けながら一緒に作ってくれるので、初めての方も安心です♪
事前に材料を配送してくれるので、作るものによっては事前準備も特になかったりします。

他にもおすすめの日傘メーカーや日焼け後に効くものなども教えていただいたので、後半の有料部分に情報を載せておきますね。

あやなさん、ありがとうございました!


【二人目のプロ】自律神経調律師・共笑さん

共笑さん自身いつも「簡単なことしか続けられな~い」と言っていますのでご安心を(笑)


「自律神経を整える魔法のスイッチ」

この時期のお困りごととしていただいたお声に、
*眠い
*だるい
*花粉症が辛い
など、自律神経が乱れている方が多い様子でしたので、自律神経調律師としても経験がある共笑さんにお越しいただき、一緒に誰でもいつでもどこでもできる、簡単エクササイズをやってみました!

①耳ひっぱりと呼吸法の効果

・自律神経を整える
・脳をニュートラルに戻す
・心のブロック外す
・潜在意識を発揮しやすくする
・本来持っている能力にスイッチ入れる
・リフトアップ
・血流を良くする
・鬱々した気分を晴らす

などなど嬉しい効果が期待できます♪
まさしく、魔法のよう!

②始める前に、正面から自分の写真を撮る

ご自身の写真を撮って、簡単エクササイズの後に、そのビフォーアフターを見比べてみましょう。


③簡単ワークアウトをやってみよう

ここが『神門』と呼ばれる部分

神門の前を人差し指で、後ろを親指で支えて持つ
→そのまま斜め上に向かって引っ張る(3回)
→引っ張ったまま「私はハートだ」とつぶやく
→続けて「許します」(3回)つぶやく
→鼻から(3秒)息を吸う
→そのまま(7秒)息を止める
→ハァ~!っと、口から(7秒)息を吐く

★逆の耳をする前に、もう一度写真を撮り変化を見比べてみましょう

鉛筆などで左右の目の高さの違いや

頬骨の高さ

唇の位置の違いを比べてみてくださいね!

そして、両方してバランスをとることをお忘れなく(笑)

耳には他にもゾーンがあるので、Bokettoの公式LINEからお声掛けいただくと、無料で個別にお伝えしますということです♪

共笑さん、ありがとうございました!


【三人目のプロ】ストーリークリエイター・マリカッパさん

いつもは都内のリラクゼーションサロンでセラピストしてます

Boketto Townから生まれたまりこさんのアバター、マリカッパ(笑)
まりこさんがけーちゃんに、「アランジアロンゾのカッパが好き」と言ったことが始まりです。
(写真は、実際にまりこさんが普段から立ち寄る憩いの場所)

「あなただけのヒーローインタビュー」

「夢実現の道のりって自分では想像しにくかったり、最後にそんな都合のいいことあるものかと茶化してしまったりするじゃないですか?」

でも、思う存分夢を叶える自分を想像したい!
でも、現実と理想のギャップが大きくてどうやってそこに行けるか想像できない!
でも、やっぱり理想の夢を叶えたい!

そんな皆さんへ贈る、あなただけのヒーローインタビューです。

「どうやってその夢が叶ったか具体的じゃななくていいんです。
見えない力に助けられた、そんな自分では想像がつかない後押しをしてくれる存在や力に出会えるストーリーをお届けいたします。」

参加していただいた皆さまは、質問に沿って
『今』と『叶えたい夢はどんな感じか』そして『叶った状態を味わって、どんな気持ちか』をお話するだけ。

さぁ!マリカッパさんが用意した奇想天外摩訶不思議な物語カードをお選びください!


けーちゃんが選んだのは、「雪」のカード。
けーちゃんだけのヒーローインタビューが始まりました!

けーちゃんの答え①「一人で自由にその日暮らししてま~す♪」

けーちゃんの答え②「血縁関係があろうとも、自分とそれ以外の他人という2つしかなくて。でもずっと、そこにはもう一人の自分がいる気がしていて。なので、他人である自分に会いたいです。」

選んだ雪のカードのストーリーは、


-------☆皆さまからのお声☆-------

「わぁ~!叶った~!なんだか泣きそう!」
「すご~い!ピッタリ~!」
「今、既にそうなってる気がしました~」
「このカードを選んで良かったって思いました!」
「毎回〇〇をみたら思い出します」
「読み聞かせで聴くと、より感動しました」
「ほっこりあったかい気持ちになりました」
「ずっとニコニコ笑ってましたぁ~!」
「それぞれにピッタリ合ってるのが凄い!」
「今までも幸せの後押しを受けてたんだ~と思って泣けました!」


それらを元に、後日マリカッパさんの手によって肉付けされたストーリーを限定2名様へプレゼントさせていただきました。
当選された皆様、おめでとうございます!

-------☆当選されたMさんからのお声☆-------


あの時も泣いてしまったけど、今も涙が出ました
本当に嬉しいです!!

裏山の夢、まさにまさにそんな場所です!!
すごいです!私さらっと話しただけなのに、思っていることをこんなふうに明確に言葉にしていただけてさらにイメージがくっきりしました!!

また、うちで会を開催するようになり、参加してくださる人も増えてきています!!
こないだのアンケートのご感想に、私の「人柄、パワー、オーラ、癒されます。表情も優しいし、肩はらず、すごく透明感あります」って書いてくださってて、とても驚いたけど嬉しかったんです
なんか、このヒーローインタビューのおかげで、ぐぐぐ〜っと一気に進めたように思います!
もうすぐそこに見えてるような!!
本当にありがとうございました。
感激です!!
宝物にします!!


Mさん、感動された感想を送ってくださり、ありがとうございました。
私たちBokettoも、素敵な皆様とのご縁をいただけて心から感謝申し上げます。


次回のプロとちょこっと交流会は?

次回のBoketto夜のお茶会『プロとちょこっと交流会』は、
2022年5月16日(月)夜 21:30~23:00予定。

コラボレーション企画、第二弾をお届け予定です(^^)/♪


最新情報は公式LINEから。
ぜひご登録ください(^^)/
ご登録いただくと、見逃し防止&今だけプレゼントあります!

↑クリックで公式LINEご登録できます↑


また、自薦他薦問わず、プロとしてもご参加ご希望の方はLINEからお声掛けください!
(☆プロは、Bokettoと方向性が同じ方に限らせていただいております)


そして最後に本編の動画があります。

動画内でお話くださっている、あやなさんからの貴重な情報もまとめました(^^)/

ここから先は

496字

¥ 1,500

いつも想いを受け取ってくださり、ありがとうございます(*^^*)/ 不器用な私ですが、優しい世界の住人でありたいなと思っております。そのためにまずは自分の想いを形にしていきます♪ どうぞ仲良くしてください。